わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

PayPayフリマで念願の創作漫画「イージーランサー」を手に入れたぞ & レビュー

MAIN CONTENTS はこちら

 

イージーランサー」とは

はてな界隈では随分と有名になった阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんが、ブログ内で連載している創作漫画です

 

先日「銀座のヒミツ基地」なるイラスト原画展を開催されて、大盛況(想像)のうちに幕を閉じました

 

しかし開催地が銀座という名の魔都トーキョーのど真ん中

ワタクシのごとき地方都市住まいの身にとっては銀河系の恒星間航法を要する程はるばる望むイスカンダル並みの遠方の地

とても開催中に到達できるような場所ではございません

 

実際に個展を訪れた方のブログ報告を読みながら指を咥えてることしかできませんでした

 

ところが、最近PayPayフリマなるところで個展の物販アイテムがセット販売されていることを知り

www.secret-base.org

キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)状態

となった訳ですが

スポンサーリンク

 

 

はて・・・

PayPayフリマってなんぞや?

ここから始めにゃならんのか

PayPayといえば、鬱陶しいほどにCMを打ちまくっている電子マネーということぐらいは分かるのですが・・・

ちなみに私は、電子マネーといえば交通系ICOCAしか持ってないし、最近やっと自販機やコンビニでの使い方に慣れてきた程度の新参者

 

 

まずはPayPayフリマのスマホアプリを入れてみましょう

アプリ内で「銀座のヒミツ基地」で検索

銀座のヒミツ基地の新品・未使用品・中古品|PayPayフリマ

らいちさんはPCで使えないようなことを仰っていましたが、スマホもPCもいける

URL貼れちゃったわ

 

支払い方法を見てみると・・・

ほらー!やっぱりPayPay自体もやらんとイカンやーん

とりあえずはプリペイドで利用してみよう

銀行引き落としなんぞ便利すぎ怖すぎるわ!!

 

しかしながらこのご時世、電子マネーの一つも使えるようになっとかんとね

若い連中にバカにされんうちに練習しとこ

 

近所のセブンイレブンのコンビニ店舗に出向きまして、ATMの筐体からチャージします

方法はこちら

paypay.ne.jp

テキストで書くとこうなる

<筐体側>

セブン銀行ATMの画面から「スマートフォンでの取引」を選択し、開始用のQRコードが表示される

スマホ側>

PayPayアプリの[チャージ]ボタンをタップ

[チャージ]画面下部にある[セブン銀行ATM]を選択

スマホのカメラが起動するのでQRコードを読み取る

企業番号なる4ケタの数字がスマホ画面に表示される

<筐体側>

表示された番号をATMの画面から入力

チャージしたい金額をATMに入金後、金額を確定

 

 

むぅ・・・まぁこれぐらいめんどくさい方がいいかな

あんまり簡便すぎると(以下略・・・

 

3000円はフリマでの購入用に

あと2000円はコンビニ買い物の練習用に

トータル5000円チャージ!とうっ!!

ICOCAより便利なら移行してもいいしね

 

これでPayPayフリマアプリからから購入ポチっとな

f:id:wakajibi2:20191118120916p:plain

 

ちなみに

www.secret-base.org

PayPayフリマに関しては、ちょうどらいちさんが出品者側と購入者側の両方の立場から詳しく解説してくれています

スポンサーリンク

 

 

数日後…

嫁が怪訝そうな顔をしながら仕事場まで届け物をしてくれました

「なにこれ」

そして汚れ物でも放り投げるようにポイッ、と

 

ん?そんなやましい商品なんぞ買った覚えはないが

と、荷物貼付用伝票を見てみると・・・

f:id:wakajibi2:20191118170411p:plain

f:id:wakajibi2:20191118171318j:plain

 (((( ;゚Д゚)))「品名 マニア全般」!!

その後、嫁の誤解を解くために3日もかかってしまったことはナイショだ

とはいえ嫁も私の趣味・嗜好なんぞは把握している訳で、それほど傷は深くない

少なくとも学校帰りの娘(お年頃)達の目に留まらなかった事だけは不幸中の幸いか・・・

 

何も知らない人がこの伝票だけを見たらどんな想像をするんだろうね?

あなたの思いついた「マニア全般」商品 

コメント大喜利

(屮゜Д゜)屮カモーン!!

 

(´-‘).。oO(いや、だからやましい商品では無いんだっつーの!!)

スポンサーリンク

 

 

なにはともあれ届きました ヒミツ基地セット

f:id:wakajibi2:20191118174506p:plainPayPayフリマアプリで販売と購入の流れ - らいちのヒミツ基地より引用

なんとらいちさんの直筆サイン付き

あざといシンシャちゃんの可愛らしいイラストが描かれています

おぢさん、騙されるわーコレ

ちなみに上の画像はブログ「らいちのヒミツ基地」から拝借してきたもの

私の手元に届いた直筆イラストはちょっと構図が違ってて・・・

 

あえて言おう

 

上の画像より3倍可愛いシンシャちゃん

 

見たい?

 

でも見せなーい

これは流石に見せられない俺サマ用

欲しい人はとっとと購入するがよろしかろう

らいちさんが渾身の激カワ直筆イラストを描いてくださるはず(ハードル上げまくり)

 

それから、ブログでも何度か触れられていましたが印刷の紙や色補正にもこだわったイラスト集、ポストカードなとが同封されています

水彩の滲みを生かしたらいちテイストの色彩によるイラストが満載

劇中にも登場するメイスカードもリアルで付いてて漫画の世界観にも引き込まれます

 

マンガ本編に移りましょうか

ブログで連載中にほぼリアルタイムで読破していたのですが、改めて一気読み

 

舞台は架空の惑星での物語

劇中の単語が微妙に現実社会とリンクしており、作者が経験したであろう独立~軌道に乗るまでのアレコレを主人公ランドウ君がスチームパンク的ワールドで追体験する形式をとっています。

仕事の腕前は一流だけど、事務処理系がちょっと頼りない主人公

作者の自己投影と思われるキャラ設定なんでしょうねー

 

ところどころチラリズム的なちょいエロが散りばめられています

我々のように酸いも甘いも噛み分けてしまうと、現実離れした体型や、過度な性的描写などガチエロにはやや食傷気味になってしまうわけですよ。

こういうオッサン世代には、ちょいエロのほうが、むしろ心地よく響くというか、「あー心得てらっしゃるなー」と共感するというかなんというか・・・

この辺の機微やエロス談義は語り出すとキリがないので止めておきましょう

 

初見で読む人には、単語の意味がよく分からん、ってことになるので、ブログ記事に解説が載っております。

イージーランサー カテゴリーの記事一覧 - らいちのヒミツ基地

並行して読むと、業界用語を上手いことマンガの世界に落とし込んでいることがよく分かります

ゼイ務署とか青色申告とかヒネリが無いのもありますがww

 

そして

私が最も欲しかったのがコレ

設定資料

f:id:wakajibi2:20191118182226p:plainイージーランサー第1巻、出来! - らいちのヒミツ基地より引用

これはブログでも低解像度のものしか紹介されていなかったので、じっくり読み込みたかったのです

漫画自体はブログでも全編読めるのですがこの設定資料は購入者特典とも言えるレアもの

まあ、このためにワンセット購入したようなもんです

 

舞台となる惑星ギガースのことや、人々の生活圏、アンケンと呼ばれる謎の機械生命体のことなどがザックリと解説されています。

また登場キャラクターや装備品などの設定もあり、今後のストーリー展開の伏線になりそうな思わせ振り情報も

 

今確認した限り、あと数点ほど在庫が残っているようですので、ブログファンの方、まだ迷っている方はお早めにお買い求め下さい

銀座のヒミツ基地の新品・未使用品・中古品|PayPayフリマ

またはPayPayフリマアプリから「銀座のヒミツ基地」で検索

 

スポンサーリンク

 

 

相変わらず、他人様のフンドシでブログを書くスタイル

佳境は過ぎましたが

まだミンスクさんペーパークラフト製作のネタも残っておりますので

ほどほどにご期待下さい

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング