わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ブルーインパルス 航空ヘルメット ペーパークラフト

MAIN CONTENTS はこちら

ワタクシのようなペーパークラフトを中心としたブログ活動を継続しておりますと

親類縁者、知り合いの方々に、活動内容が徐々に浸透してきます

 

そうすると、たまに何の前触れもなくこのような物品が送られてきたりします

f:id:wakajibi2:20191211112944j:plain

 

以前にも

ディフォルメ版ブルーインパルスのペパクラを頂いたことがあるのですが

 

お、また飛行機のペパクラかな?

と思ったら

 

ヘルメットでしたー!!

f:id:wakajibi2:20191217200006p:plain

いや、カッコイイでつ

ありがとうございます

えーと、正確にテキストで起こすと

パイロット用ヘルメット「FHG-2」ブルーインパルス2018ツアーバージョン

 

<以下、添付資料より引用>

米国製の航空ヘルメットを参考につくられた、純国産航空ヘルメット「FHG-1」の流れを汲むモデルです。

素材にはパラ系アラミド繊維を利用して強度を保ちつつ軽量化を図り、超高速飛行時におけるパイロットの首にかかる負荷を軽減します。内部には発泡ポリウレタンなどを用いたパッドを使い、頭部全体を包み込むようなフィット感を実現。イヤーパッドの遮音性も高く、通信音声を聞き取りやすくなっています。

通常のカラーはグレーですが、ブルーインパルス用は鮮やかな群青色で、スタイリッシュなステッカーでデコレーションされている特別版です。

<引用終わり>

 

という逸品

スポンサーリンク

 

 

このペーパークラフトは、恐らく一般販売はしていないと思います

自衛隊基地の航空祭などで手に入るようですね

ヤフオクなどで出品されている場合もありますので、それほど入手難易度が高いわけでは無さそうです

 

組み立て説明の部分を見てみると

f:id:wakajibi2:20191217185732p:plain

なぬ

製作難易度は少々高め・・・とな?

 

どれどれ

f:id:wakajibi2:20191211113534j:plain

f:id:wakajibi2:20191217185923j:plain
f:id:wakajibi2:20191217185920j:plain
f:id:wakajibi2:20191217185917j:plain

仕事の合間の時間を使って

半日でで・き・ま・し・た

 

やっべ、お手本より上手に作っちまったかもしれねぇww

 

いやでも真面目な話、これはペパクラクリエイターとして

実は深刻な問題なのです

ペーパークラフトの難易度を表す基準はなく、表現が非常に難しい

 

今回の 製作難易度は少々高め にしても

誰が対象?

大人?子供?

でも大人の中にも器用・不器用、工作が得意・不得意あるわけで

子供も然り

 

個人差が大きく、難易度は全然違ってくるんですよね

結局は難易度表記はあくまで目安で

実際作ってみないと分からないのが現状です

 

スポンサーリンク

 

 

 

あと余談ですが、今回の作品

ヘルメットがカッコイイのは当然として・・・

f:id:wakajibi2:20191217190212j:plain
f:id:wakajibi2:20191217190215j:plain
f:id:wakajibi2:20191217190217j:plain

ディスプレイ台もイケてるゼ!!

これは今後の参考に出来そうですww

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング