わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

2020ヨットペパクラ講習会

MAIN CONTENTS はこちら

 

はい、毎年恒例になっております

第13回 ヨットペパクラ講習会の模様をお伝えします

どういう会かというと・・・2018年の記事を引用

大学のヨット部の後輩である新人学生(主に1,2年生)を集め 先輩の権限で半日ほど監禁・洗脳し ムリヤリ一人一艇のヨットを作らせ 完成するまで帰れない、という パワハラで訴えられても仕方がないレベルの年1回の企画

2018ヨットペパクラ講習会 - わかくさモノ造り工房

 もう半ば、ウチの部活の登竜門と言っても過言ではない

 

↑去年の模様はこちら

 

スポンサーリンク

 

 

現在、大学生のセーリング競技は主に2つのクラスで技を競います

470級 と

f:id:wakajibi2:20180110161929p:plain日本470協会公式ウェブサイト

 

スナイプ級

f:id:wakajibi2:20180110162111p:plain日本スナイプ協会 公式Webサイト

何度も言うようですが、素人目には違いが分かりにくいですごめんなさい

 

出来れば両方のクラスを作って貰いたいのですが、さすがに1日では難しい

今年は1年生の強い要望もあり、2年連続で470級で行きます

 

この作品を最初に設計・製作したのは2004年

なんともう16年の月日が経っております

すでに更新が途絶えて久しいHPがこちら

ヨットペパクラのページ

作り方をこまごまと解説しています

 

と・・・

思っていたらYahoo!ジオシティーズのサービスが終了しており

私の古臭いホームページは昨年3月(去年の講習会記事の直後)に消滅していました

(´-‘).。oO(アーカイブ残しておくべきだった・・・orz)

 

いずれにせよ1からリニューアルせなイカンねぇ

 

スポンサーリンク

 

 

ホームページは無くなっても、展開図のデータは残っております

例年通り講習会は開始!!

f:id:wakajibi2:20200120104156p:plain

そしてこれも例年通り作業台の上はすぐにカオスとなります

 

今年の1年生には、私と同レベルの空母&艦載機マニアがいまして

f:id:wakajibi2:20200120104321p:plain

ゼロ戦やらF4Fヘルキャットの話題の流れで、カオスな作業台の上に・・・ 

ヘルキャットさん登場!

 

すると必然的に・・・

f:id:wakajibi2:20200120104724p:plain

こうなる訳ですなww

(#゚Д゚)ゴルァ!! さっさと作業進めんかいっ!!

 

と思っていたら意外と手早く、作業も上手

よくよく聞くと、ガンプラ製作をかじってるとかなんとか

あ、なるほどね 彼は既にモノ造りストなわけだw

 

スポンサーリンク

 

 

さて、今年は昼飯すら食うや食わずやで黙々と作業を進めて

f:id:wakajibi2:20200120105335p:plain

無事、全員完成しました

 

ボンドのキャップを回航マークに見立てて・・・

f:id:wakajibi2:20200120105414p:plain
f:id:wakajibi2:20200120105527p:plain

サイドマーク回航前の攻防を演出

 

あとはですね

時間が余ると余計なことをする奴が、毎年のように現れます

f:id:wakajibi2:20200120105742p:plain

ラダー跳ね上げモードwww 真下から真上まで180°回転するギミック

 

f:id:wakajibi2:20190317183641g:plain

これと同様の仕組みをラダーに導入したようです

 

実際、ラダーの収納時にはこの形態になりますし、船が浅瀬にいる時にはセンターボードやラダーを砂地で擦らないよう水平に近いところまで上げておきます

さらに言うと、達人の操船練習ではガチでラダーを跳ね上げたまま船をコントロールするとかしないとか

 

つまり上の画像の状態、水面上においても無いわけでは無い!

のであった

 

スポンサーリンク

 

 

この470級 当ブログでは フルハルモデル と ウォーターラインモデル

両方紹介しています

↓ウォーターラインモデルはこちら

んで

今回のはフルハルモデルなのでジオラマ的な、あるいは情景模型的な使い方は難しいのですが・・・

f:id:wakajibi2:20200120110817p:plain
f:id:wakajibi2:20200120110833p:plain
f:id:wakajibi2:20200120110847j:plain

毛布を盛り上げて船台を隠してしまったり

空背景(コレ実は天井)に合うようムリヤリ持ち上げたり

手ぇプルプルしてんじゃんww

力技にも程があんダロおめーら!

もう若手の発想にはおぢさん付いて行けねぇわww



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング