わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

マストとレドーム群 護衛艦いずもペーパークラフト

MAIN CONTENTS はこちら

 

現在、市販の書籍の付録

これを製作中です

 

「水に浮く! 1/350ペーパークラフト 最新護衛艦いずも」

何度も言うようですが、今のところ水に浮かせる予定はありません、悪しからず

 

今回は、船体艤装のうちマストレドームの設置を行います

レドームとは何か?は後述)

 

まずマスト上部

f:id:wakajibi2:20200616075101j:plain

同じパーツを4つ切り出して準備します

それぞれ正中で谷折りにしてL字型に

f:id:wakajibi2:20200616172339p:plain

これらを貼り合わせて形成します

仮に「L字貼り合わせ方式」と名付けておきましょう


マスト下部は四角錘と板状のパーツを組み合わせます
f:id:wakajibi2:20200616075050j:plain

こんな感じ

 

では船体に取り付けます

f:id:wakajibi2:20200616091840j:plain

(*´Д`)おほー! カコイイ

f:id:wakajibi2:20200616091922j:plain

マストに関してはゴチャゴチャ感が再現出来ていて、このL字貼り合わせ方式は適していると思います

スポンサーリンク

 

 

一方、同じ組み立て方式をレドームにも採用しているのですが・・・

 

レドームとはレーダードームを合わせた混成語で

船舶、航空機、気象観測など様々な場所で使われている機器です

f:id:wakajibi2:20200616103735p:plain

出典:海上自衛隊ホームページ

特に現代の軍艦は電子機器の塊のようなものですので、あらゆる情報を収集するため各種レドームがあらゆるところに設置されています

以前作った護衛艦こんごうもレドームをはじめとしたレーダーだらけ

 

その名の通り、ドーム形状のものが多いのですが・・・

先ほど紹介したL字貼り合わせ方式のレドームでは、どうしても立体感が出ません

個人的に納得がいかないので、球体のレドームを自作しました

 

後で比較画像を示しますが、まずは作り方

 

球体やそれに類似した形状は過去にも作った経験があり

一番ポピュラーなのは「みかんの皮」形式の展開図です

 

具体的にどういうものか、というと

まず基本形状がコレ

f:id:wakajibi2:20200616082537p:plain

 

これをコピペして60°ずつ回転、を繰り返して

六角形や三角形や台形などをペタペタと貼り付けて・・・

f:id:wakajibi2:20200616082543p:plain

ほい展開図完成、みかんの皮っぽい

これらを段階的に縮小印刷して・・・

 組み立てまして・・・

f:id:wakajibi2:20200616093027j:plain

はいレドーム

台座は船体色と黒色のパーツを適当に再印刷して、これまた適当に短冊状→筒状に形成

 

では元々キットに付属し、レドームになるはずだったパーツと比較してみましょう

まず正面からパチリ(左が自作、右が従来のL字貼り合わせ方式)

f:id:wakajibi2:20200616093323j:plain

うん、まあシルエット的には特に問題なし

 

では左斜めからパチリ

f:id:wakajibi2:20200616093354j:plain

右側のレドームは、ちょっと痩せちゃいました

風船がしぼんだかのよう

でもまだそこまで違和感は無い

 

では上からパチリ

f:id:wakajibi2:20200616093456j:plain

お分かり頂けただろうか

この立体感の無さよ・・・

実際、船体に仮留めで載せてみましょう

f:id:wakajibi2:20200616173946j:plain
f:id:wakajibi2:20200616173949j:plain

完成後、上からの撮影に気を遣う事態になってしまいます

(´-‘).。oO(しかも意外と手間かかるのよ、特段簡単でもないL字貼り合わせ・・・)

L字貼り合わせ方式は、レドームには適していません

スポンサーリンク

 

 

問題はまだあります

上の画像で示したのは一番大きなレドームの例

ここからどんどん小さくなっていって、合計12個のレドームを作る修行の旅が始まります

f:id:wakajibi2:20200616100427j:plain

最後の方はちと苦戦した(老眼的に)

 

これらを設置

f:id:wakajibi2:20200616100535j:plain

貼って

f:id:wakajibi2:20200616100603j:plain

取り付け

f:id:wakajibi2:20200616100830j:plain

貼って

f:id:wakajibi2:20200616100904j:plain

貼って

f:id:wakajibi2:20200616100955p:plain

ドヤぁ!!

どの角度から撮っても、球体に近い形状が維持されています

こうやって、所々に白い丸がチラチラ見えると護衛艦っぽさがグッとUPしますね

スポンサーリンク

 

 

次回は

救命ボート

近接防御系

です

 

近接防御系?と思った人

見たらなんとなく分かるのでご心配なく

(´-‘).。oO(これまた小っちぇ~のよ、部品が)

ミクロの世界はさらなる深淵を持って我々を待ち受けているのだ!!

 

次の記事はコチラ

wakajibi2.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング