わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

「はたらくくるま好き」集まれ~ トーイングトラクター(牽引車)ペーパークラフト

MAIN CONTENTS はこちら

 

本日紹介するのは、トーイングトラクター

いわゆる牽引車です

空港などで見かけることがあるかもしれません

 

ブログの流れ的には

wakajibi2.hatenablog.com

このシリーズの続きになります

 

以前の記事で、牽引車を作る予定は無い旨を描きましたが・・・

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

結局作っちゃったわ

f:id:wakajibi2:20200912195614j:plain
f:id:wakajibi2:20200912195611j:plain

ちょっと思い立って、衝動的に作ったものです

(´-`).。oO(こうやって深みにハマっていく恐ろしきペパクラ道・・・)

 

タイヤ周りとか、結構リアルでしょ?

これね、個々のタイヤをそれぞれ組み立てて、あとから本体に接着

 

 

 

している訳ではありません

 

 

 

テクスチャで誤魔化しています

f:id:wakajibi2:20200912195703p:plain

いつものPowerPoint®️でお絵描きしています

 

そのおかげで

な、な、なんと総パーツ数は3

ぶっちゃけパーツ数2まで減らせたけど、そこは作りやすさを優先

 

遡って、3Dモデリングに至っては

f:id:wakajibi2:20200912200730p:plain

これだけww

うん、我ながら理想的に単純化できたと思います

 

まぁ、空気抵抗に抗って高速で走行するレーシングカーのような車では無く

パワーや安定性など実用重視の設計

いわゆる

はたらくくるま

うーん、実にシンプルなフォルム

なので再現しやすかった、とも言えます

 

モデリングにあたって参考にした画像はこちら

f:id:wakajibi2:20200912195923p:plain
f:id:wakajibi2:20200912195925p:plain

トーイングトラクター | 製品情報 | トヨタL&F ロジスティクス&フォークリフトより

でも・・・リアに印字しているロゴは・・・

f:id:wakajibi2:20200913110116p:plain

架空の自動車メーカー「よと屋」ですww

 

護衛艦「いずも」「ひゅうが」などの乗船見学会などを報告してくださっているサイトなどを見ると、この同型の牽引車が使用されているようです

f:id:wakajibi2:20200913105927p:plainちゃんと前面に所属も描き込んでいます

カラーリングは黄色~オレンジに近い

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 


なんでこんなもの作ったか?って

 

 

そりゃアンタ

 

 

 

目指せ1/500スケール

だからここまで単純化

 

 

そして護衛艦いずもに載せて

 

 

 

F-35を牽引するのだー!!うっひょーい♪

wakajibi2.hatenablog.com

 

つまり今回のは試作品です

ちなみに、ガチで1/500スケールで作ろうとすると、この牽引車の全長は

 

約8mmです(白目)

果たして作れるのか・・・

 

 

次の記事はこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング