はい、恒例の
「メイキング」
記事です
前回の記事はコチラ
はじめに
日頃からお世話になっている常連の方々にはいつも感謝しかありませんが
一方で
こういった初々しいコメントを頂くのもまた嬉しいものです
本当にありがとうございます
さあ、みんな大好き(思い込み)メイキング
御堪能下さい
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3Dモデリングから始めますよ~
使用するのはペパクラデザイナー
に付属している六角大王
以前何種類かアプローチ方法を紹介しましたが・・・
1.図面がしっかり(最低でも三面図)揃っている場合
2.図面が限られている場合
3.過去の作品からの流用・改変
4.参考データほとんどなし・フィーリング
今回該当するのは
3.過去の作品からの流用・改変
ですね
数個の過去作品からデータを引っ張ってきて、改変を加え組み合わせています
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最初のモデリングはやはり頭部
人形は顔が命、とはよく言ったもので・・・流用してきたのは
漫画・アニメ「亜人ちゃんは語りたい」から小鳥遊ひかりさん
髪の毛を取っ払ったらもはや悪ガキにしか見えない女子高校生
顔面と頭部の比率をコントロールしながら全体を整えていきます
ここのところ「後付け鼻システム」が続いていましたが
(左が「後付け鼻システム」右が「一体型鼻システム」)
やはりペーパーフィギュア王道は 「一体型鼻システム」だと勝手に思っとります
後頭部は例の蝶々型髪の毛盛り盛り
顔の横には みずら(角髪 美豆良とも)と呼ばれる弥生式の髪結い
調べると、上古の高貴な男性がする髪型 とのこと
でも天照大神が結ってたりして、神様は男女どちらでもOKなのかな?
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次に両腕
これはもうまるっと血小板ちゃん(はたらく細胞)から移植
まさに血小板移植(輸血)だ!!
左右の手を反転し、クワの持ち手ドン!
手を回転させる、肘の曲がり具合を調整 など微々たる手は加えましたが、ほぼコピペ
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体幹から足は
はてなブロガー id:AzuLitchiさんの「らいちのヒミツ基地」よりミンスクさん
「休め」の姿勢からのドヤ感が気に入っているので流用しました
こういった各所の流用ができるのも、今までの蓄積だなぁ
と思う次第であります
「ブログとは資産である」(`・ω・´)キリッ
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大体形が整ってきたところで
顔のテクスチャを書き込みます
各種資料を眺めますに、どうもゲーム画像では眼は単純な黒塗り
今までのようにがっつり描き込むつもりだったのに、ちょっと物足りない
その後いろいろとネットを漁っていると、どアップのイラストを見つけました
どうやら瞳に反射するのは、なんと田園風景!
天穂のサクナヒメ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)より
これは面白い、と再現して描き込んだのがこちら
夕焼けをバックに風に揺れる稲穂
嗚呼!郷愁をそそるではありませんか
はい、そうですPowerPoint®で描き込みました
こういう美しい日本の原風景を眺めながら、ゲームは進行して行くわけですね(エアプ感)
稲刈り直前なのに「田起こし」用のクワ持ってるのっておかしくね?
と言うツッコミは無しの方向で
あ~ほら!あれですよ 水田維持のために1シーズン使ってきた水路をキレイにする溝浚いをこれから・・・やっぱどうでもいいや
頑張って描いた瞳ですが・・・
残念ながら
完成した後は、なかなか認識してもらえない程の印刷潰れしてしまいます
これはしゃーない
ちなみにワタクシ
3Dモデリング中に、気合入れたテクスチャを描き込むのは基本的に顔だけです
あとは適当に色を付けて、3Dモデリングは完成
そこから先のお絵描きは展開した後です
はぁ・・・やっぱり長くなりそうで、一服
次回は 展開後のお絵描き と 組み立て
出来れば撮影までいきたいところですが、さて
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