わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ブログのヘッダー画像を約5年ぶりに更新

ふと思うのです・・・

ブログのアイデンティティーって何だろう?

 

表題?

アカウント名?

アイコン?

記事のテーマ?

口調(文章の癖)?

 

それともヘッダー画像?

 

結論からいうと、書き手次第、読み手次第ですね

書き手にもアピールしたい部分はあるでしょうし

読み手は上に挙げた要素の複合で「その人」であることを認識していることと思います

時には「その人」が複数人であってもブログを通して1人格になっている場合もあるでしょう

 

そんな時

ブログを大規模にリニューアルされる方もいらっしゃいますが、たまに「誰?」ってなるときがあります

何度か訪れているうちに、残された情報から「ああ、あの人か」って判別できるようになるのですが

もしかしたら判別できないまま読み続けているブログもあるかも・・・

 

 

何が言いたいか、というと

 

ヘッダー画像更新しましたぁ!!

 

画像の構図は前とほとんど同じだからね!!

 

はてな界隈の雑踏で迷子にならないでね!!

スポンサーリンク

 

 

 

前のヘッダーがこちらです

f:id:wakajibi2:20210309173235p:plain

 

おそらくこの時期に撮影した画像を使ってヘッダーを作ったような気がするので

約5年ぶりの更新ということになります

 

ではヘッダーの被写体のことをおさらいしてみましょう

滋賀県立びわ湖フローティングスクールなる教育プログラムで使用されている学習船

「うみのこ」のペーパークラフトを紹介するのが当ブログのメインコンテンツなのですが

「うみのこ」(初代:1983-2018)が引退しまして

各地を転々としたあと

ついに解体となりました (ノД`) シクシク

 

一方新たに就役した

「うみのこ」(2代目:2018-)

が、現在琵琶湖上を縦横無尽に働いております

スポンサーリンク

 

 

このような事情により

長年使っていたブログヘッダーもボチボチ更新しなきゃイカンなぁと思いつつ

よさげな画像が撮れていなかったので躊躇していました

 

で、前回

背景用のグラデーションペーパーを入手したところ、なかなか上手く撮れるじゃないか、と機嫌よく写真を撮りまくっていたのですが

前回のヘッダーと同様の構図にするためには

f:id:wakajibi2:20210309181426p:plain

コレいるやん

 

となってテプラと厚紙を用いて新たにプレートを作りまして

f:id:wakajibi2:20210309185951j:plain

f:id:wakajibi2:20210309185954j:plain
f:id:wakajibi2:20210309185956j:plain

 

結局1から撮り直しをしまして

 

撮れたてホヤホヤの画像を加工しまして

f:id:wakajibi2:20210309195928p:plain

ヘッダー更新とあいなりました

 

 

それでは

皆さま、どうぞ迷子になどなりませぬよう

 

 

お気をつけてはてな界隈をお楽しみください

 

 

引き続き「わかくさモノ造り工房」を御贔屓に 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング