わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ブログの登場人物をまとめてみようと試みたものの・・・

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

当ブログにしばしば登場してくるキャラクター

以前より統一感が無いことに気を揉んでおりました

 

まず一番登場回数が多いであろう当家の次女KOHAKU

持ち前の器用さと、新しいものへのチャレンジ精神

また単純作業の反復を厭わない性格により、数多くの名作を残してきました

本人が爬虫類好き(最近は何故かサメ好き)のため、トカゲをモチーフにしたキャラクター設定を行っていました

 

そのキャラクターの原画作成したのが長女ころも

作品の数自体は多くありませんが、単純化されたイラストが得意

もうほとんどラクガキ感覚で描いたものの中に名作が生まれます

 

そして潜在能力を秘めた三女なすなす

wakajibi2.hatenablog.com

数々の意欲作で爪痕を残してくれています

youtu.be

 

(´-`).。oO(ああ・・・最近動画作ってないなぁ メンドクサイのよねぇあれ)

スポンサーリンク

 

 

 

その三女

 

ワタクシの時間感覚では

 

ついこの間まですごくちっちゃかったハズなのですが

 

お年頃期間に突入しつつあって

 

最近ニョキニョキと

 

それはもうニョキニョキと

 

あたかもタケノコのように伸びてきまして(体積も増え・・・)

 

あろうことか、どんどん容姿を姉2人に寄せてきております

 

なので以前作成したこの可愛らしい「なすなす」キャラクター

f:id:wakajibi2:20210321183140p:plain

がちょっとした詐欺状態になってきましたww

 

我が子の成長を喜びながらも一抹の寂しさを感じる今日この頃であります

 

 

 

 

ここまで3人が似てきてしまったのなら是非もなし!!

いっそのこと機動戦士ガンダムでいうところの「統合整備計画」によって同規格のイラストでキャラの統合を試みた

 

というのが今回の主旨です

スポンサーリンク

 

 

 

まずベースに使ったのは、以前長女ころもが描いた2人のイラスト

f:id:wakajibi2:20210321182344p:plain

一般的な兄弟の年齢差があるはずなのですが、もう双子かと見紛うばかりにそっくり

共通の顔パーツで似顔絵を表現することができるほどなんです

 

 

そこで

これらの顔パーツはそのまま流用しまして、髪形のみを変えてもう1人追加してみましょう

 

 

すると

こうなる↓

f:id:wakajibi2:20210321174856p:plain

名付けて「線画三姉妹」

もうね、笑っちゃうくらいこのまんまです

ある意味完成度はかなり高いのですが・・・

 

 

これだけではキャラが弱いので、ひと手間加えてみましょう

 

 

上の記事でも紹介した「妖怪トマト女」

f:id:wakajibi2:20210321182254p:plain

これらイラストは、長女ころもがラクガキ感覚で描いたものを、私が頂戴してPowerPoint®でイラスト化したものです

(´-`).。oO(「手描きの良さを殺してる」とよく怒られます)

 

特にこの「妖怪トマト女」は長女がトマト好きであることが反映されている訳ですが・・・

 

また 三女なすなすのハンドルネームの理由がなす好きであること

 

このあたりの要素を取り入れてみました

スポンサーリンク

 

 

 

 

キャラの統一感を出して整理し、ひと纏めにしたものがこちら

f:id:wakajibi2:20210227082007p:plain

長女「とまとま」

次女「ぽてぽて」

三女「なすなす」

3人合わせて、「ナス科三姉妹!」しゃきーん

 

ええ、そうです

顔のつくりとメガネは3人とも共通

これは先ほどと同じ

 

あとは髪型と被りモノの色で個々の識別ができるようになっております

 

まぁ、「ポテト」に関しては3人とも好きなのですが、ナス科で統一しようとしたため、次女KOHAKUには「ぽてぽて」を担ってもらいました

 

 

あとは戦隊シリーズ的な感じをもうちょっと強めて描き込んでみたものがこれ

f:id:wakajibi2:20210321175009p:plain

マフラー、手袋、ブーツ、胸部のエンブレム などが追加されております

 

さて、ここまで描いてみましたが

特に使い道は未だ見出しておりません

今までのキャラやイラストに愛着もありますしね

 

ブログの登場人物をまとめてみようと試みたものの・・・

 

逆に混迷の度合いを深めてしまったかもしれません

いつもこのパターンに陥るのよね

 

(´-`).。oO(ネタイラストや4コマ漫画とかに使えるかなぁ)

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ちなみに上の線画三姉妹の顔パーツを流用してちょこっと弄ると

f:id:wakajibi2:20210321180828p:plain f:id:wakajibi2:20210321180321p:plain

 ワタクシ和歌地ビール(簡易版)に変身します

 

そうなんです・・・

三女が姉2人の容姿にどんどん寄せていった、ということは

元々私に似ていた娘が2人→3人に増えてしまった、ということに他なりません

 

少なからぬ親子がそうであるように・・・

父親と三姉妹は同じパーツで括れてしまうほど似ているのです

 

 

是非もなし、強く生きてくれ

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング