わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

初代うみのこ の痕跡を確認できる場所(公式と非公式)

MAIN CONTENTS はこちら

 

以前、初代うみのこが解体されたお話をしました

↑最後の記事のハズだったのだが、何かとネタはあるものですw

 

実は、記念に残された船具の一部が琵琶湖博物館に保管されています

https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/1957/

記事より引用

琵琶湖博物館に琵琶湖の学習船「うみのこ」展示 「世代を超えて思い出を」

1983(昭和58)年から滋賀県が行っている「びわ湖フローティングスクール」は、県内の小学5年生が学習船「うみのこ」の船内で1泊し、湖上宿泊体験学習をする教育活動で、現在までに57万人の児童が乗船した。2018(平成30)年に初代「うみのこ」が老朽化のため引退し、新船「うみのこ」が運行を開始した。廃船になった初代うみのこを後世に残していくためと、湖上宿泊体験を広めるために琵琶湖博物館内に展示をすることとなった。2021.01.26

引用ここまで

 

スポンサーリンク

 

 

また

この博物館とは別に

初代うみのこの名残りを確認することが出来るヒミツの場所がございますので紹介いたしましょう

f:id:wakajibi2:20210404160157j:plain
f:id:wakajibi2:20210404160154j:plain

うみのこ のネームプレートに当たる部位ですな

f:id:wakajibi2:20210404160503p:plain

↑この部分

 

琵琶湖で運用している大型船(琵琶湖基準)の建造や解体が行われる大型ドック(琵琶湖基準)のある造船所に記念として残されていたのです

(´-‘).。oO(防錆と塗装して欲しス、せめて見栄えだけでも・・・)

 

ホントはヒミツでもなんでもなく

一般人でも入れる場所

http://rcafe-marina.com/

と同じ敷地内から確認することができます

お食事がてら、ふらっと寄ってみてはいかがでしょう?

(´-‘).。oO(アクセスめっちゃ分かりづらいです ご注意を)

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日も大津港付近に用事がありましたのでいくつか画像をば

f:id:wakajibi2:20210404161202j:plain

琵琶湖某所にて見かけたミシガン

かなり遠景で撮ってドアップにしているので画質は非常に荒いです

 

f:id:wakajibi2:20210404161337j:plain
f:id:wakajibi2:20210404161332j:plain

そして現在の2代目うみのこ(右)および遊覧船ビアンカ(左)です

初代うみのこ はもはや部品しか残っていませんが、2代目は元気に運航中です




 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング