わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

【ウマ娘】スペシャルウィーク ペーパーフィギュア 製作開始

MAIN CONTENTS はこちら

 

以前 予告的に上げた記事の中で

そもそも本当に作りたかったのは 実はトロフィーではなくブーツの持ち主のほう その資料集め、および3Dモデリング中・・・

「ウマ娘 プリティダービー」のゲーム内イベントで貰えるトロフィーを作ってみた - わかくさモノ造り工房

って言っちゃったもんだから、引っ込みがつかなくなっております

 

現在、大人気絶賛運用中のスマホゲーム(PCもあり)ウマ娘 プリティーダービー

 f:id:wakajibi2:20210404170010j:plainウマ娘 プリティーダービー |Cygamesより

その主人公的位置にいるウマ娘スペシャルウィーク」のペーパーフィギュア化を画策中です

 

今までもフィギュア系の作品はいくつか作ってきましたが、いずれもデフォルメモデルでしたので、今回のような1/7スケール(ゲーム内設定上)モデルへの挑戦は初めてです

 

なぜこのキャラクターを選択したか、というと

私自身がゲームにハマっておりまして、登場ウマ娘さん達が可愛いからにほかなりません

また最近のセルラン(セールスランキング)上位を維持している人気作品なので便乗したい、というのも本音ですww

あともう一つ

ゲームの性質上、デフォルメされていないキャラクターがゲーム内で動きますので、設定画や詳細画像、図面となる画像が比較的簡単に入手できるのです

例えばキャラクター紹介のゲーム画面

[メニュー]→[ウマ娘名鑑]→[トレーナーノート]→(キャラ選択)→(服アイコン)

とタップしていくと・・・

f:id:wakajibi2:20210404170851p:plain
f:id:wakajibi2:20210404170848p:plain

ウマ娘 プリティーダービー|Cygamesより

このように立ち絵の正面図、側面図が入手できます

したがって

この記事でいうところの

1.図面がしっかりそろっている

状態でモデリングをすることができるのです

 

おかげさまで

それらしい状態までは

f:id:wakajibi2:20210404170433p:plain

ほいっと

比較的簡単に出来るんですよ

 

スポンサーリンク

 

 

問題はここから

どうローポリゴン化するか

どうテクスチャを貼り付けるか(展開前か、展開後か)

どう展開して、どこにのりしろ付けて、どの順番で組み立てるか

これらを出来るだけ並行して(未来予測)考えながら細部を詰めていかなければなりません

 

足元に関しては

f:id:wakajibi2:20210405172546p:plain

前回の作品でほぼ完成しているのでいくぶん気が楽ですな

 

 

果たして完成までたどり着けるのか

 

これまでフィギュア系作品は、「完成」または「ほぼ完成」の状態まで漕ぎつけてから記事にしていました

自分にとって後戻り出来ないという背水の陣的意味合いと

モチベーション維持のため

ほぼリアルタイムで製作過程を報告していこうと思います

(´-‘).。oO(実際には作業工程の方がやや先行・・・今はね)

そのままメイキング記事になりそうです

 

このため更新ペースは上がると思われますが

記事が粗製乱造状態になります

https://twitter.com/wakajibi2

自身のツイッターと並行してやるつもりなので、つぶやきレベルになるかも知れませんww

ご了承下さい

 

作品が完成するかどうかはケツを叩くジョッキーである読者さま次第よー

(他力本願)

 

次の記事はこちら

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング