以前 予告的に上げた記事の中で
そもそも本当に作りたかったのは 実はトロフィーではなくブーツの持ち主のほう その資料集め、および3Dモデリング中・・・
「ウマ娘 プリティダービー」のゲーム内イベントで貰えるトロフィーを作ってみた - わかくさモノ造り工房
って言っちゃったもんだから、引っ込みがつかなくなっております
現在、大人気絶賛運用中のスマホゲーム(PCもあり)ウマ娘 プリティーダービー
その主人公的位置にいるウマ娘「スペシャルウィーク」のペーパーフィギュア化を画策中です
今までもフィギュア系の作品はいくつか作ってきましたが、いずれもデフォルメモデルでしたので、今回のような1/7スケール(ゲーム内設定上)モデルへの挑戦は初めてです
なぜこのキャラクターを選択したか、というと
私自身がゲームにハマっておりまして、登場ウマ娘さん達が可愛いからにほかなりません
また最近のセルラン(セールスランキング)上位を維持している人気作品なので便乗したい、というのも本音ですww
あともう一つ
ゲームの性質上、デフォルメされていないキャラクターがゲーム内で動きますので、設定画や詳細画像、図面となる画像が比較的簡単に入手できるのです
例えばキャラクター紹介のゲーム画面
[メニュー]→[ウマ娘名鑑]→[トレーナーノート]→(キャラ選択)→(服アイコン)
とタップしていくと・・・
このように立ち絵の正面図、側面図が入手できます
したがって
この記事でいうところの
1.図面がしっかりそろっている
状態でモデリングをすることができるのです
おかげさまで
それらしい状態までは
ほいっと
比較的簡単に出来るんですよ
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問題はここから
どうローポリゴン化するか
どうテクスチャを貼り付けるか(展開前か、展開後か)
どう展開して、どこにのりしろ付けて、どの順番で組み立てるか
これらを出来るだけ並行して(未来予測)考えながら細部を詰めていかなければなりません
足元に関しては
前回の作品でほぼ完成しているのでいくぶん気が楽ですな
果たして完成までたどり着けるのか
これまでフィギュア系作品は、「完成」または「ほぼ完成」の状態まで漕ぎつけてから記事にしていました
自分にとって後戻り出来ないという背水の陣的意味合いと
モチベーション維持のため
ほぼリアルタイムで製作過程を報告していこうと思います
(´-‘).。oO(実際には作業工程の方がやや先行・・・今はね)
そのままメイキング記事になりそうです
このため更新ペースは上がると思われますが
記事が粗製乱造状態になります
自身のツイッターと並行してやるつもりなので、つぶやきレベルになるかも知れませんww
ご了承下さい
作品が完成するかどうかはケツを叩くジョッキーである読者さま次第よー
(他力本願)
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