わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

頭部製作 水平編み込みを利用【ウマ娘】スペシャルウィーク ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

現在

スマホゲームウマ娘 プリティーダービー 

登場キャラスペシャルウィークのペーパーフィギュアを製作中です

 

ウマ娘スペシャルウィーク」の特徴(個体識別要素)の一つと言えば、この・・・

f:id:wakajibi2:20210408151649p:plainウマ娘 プリティーダービー|Cygamesより

どこの髪の毛を利用しているのか分からない

めっちゃ長い水平方向への編み込み

 

編み込みをほどいた元の髪の毛が、一体どうなっているのか非常に気になりますが

私、スペちゃん育成時に福引賞品「温泉旅行券」を当てたことが無いのでその謎は解消されないままです

(´-‘).。oO(いや大人の事情であの髪型のままダロJK)

 

さてこの特徴的な髪型

さぞやモデリング時にややこしいことになると・・・

 

思いきや・・・

 

編み込みテクスチャで済ます覚悟さえあれば、逆にメリットになります

f:id:wakajibi2:20210407092754p:plain

このように編み込み部位を後から貼り付ける形式にすると、思い切ったパーツの分割ができます

とかく紙の継ぎ目が多くなるペパクラ球体は、このようなイレギュラーに実は助けられたりするのです

 

そして女の子の編み込み再現は私のペーパーフィギュア歴の中でも特に力を入れてきた分野でもあります

↓実際に細長い紙を編み込むタイプ

 

↓テクスチャだけで済ますタイプ

 

↓両方組み合わせるタイプ

 

今回はゲーム画像を見る限りテクスチャだけタイプ、とお見受けします

ってなわけで

相似形のテクスチャを徐々に縮小しながら繋げていって

f:id:wakajibi2:20210407101202p:plain

これがそのまま編み込みパーツになります

 

次は前髪

これまた特徴的な「中央だけ白」

周りの鹿毛色(かげいろ)との境界をどうするのかがポイントになってきます 

 

 

次の記事はこちら

 

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング