わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

髪留めリボンは平面?立体?【ウマ娘】スペシャルウィーク ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

前回までの記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

ウマ娘スペシャルウィーク」の頭部モデリングの仕上げです

 

 

今回のパーツはかなりマイナーな部類に入るのですが・・・

 

血小板ちゃん ペーパーフィギュア 回転GIF

【はたらく細胞】第3弾 ついに登場!!血小板ちゃんペーパーフィギュア

 

f:id:wakajibi2:20201211090032g:plain

米は力だ!!「天穂のサクナヒメ(てんすいのさくなひめ)」ペーパーフィギュア

普段、このような回転テーブルで全体が見えるよう展示することが多いので

なるべく後方の造形も、見栄えのする方法を選択したいものです

 

先日、水平編み込み(正式名称ではない)をテクスチャで済ませたわけですが

この編み込みの末路もイマイチ良く分からない構造になっています

 

f:id:wakajibi2:20210413161613p:plainウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより

編み込んでいくと末端に行くにしたがって、だんだん細くなっていきますよね

これは理解できます

んで左右から来た編み込みは後頭部の正中でぴったり結合しており

 

毛先どこ???

 

 ってなる

 

本来であれば

f:id:wakajibi2:20210413162043p:plain君の名は。 宮水三葉 ペーパークラフト みつは編みver.

例えばこういった余った毛先がはみ出るハズなのですが・・・

 

これもしかしてアレか?

 

自前の毛髪ではなく・・・

 

エクステですらなく・・・

 

編み込み模様の鉢巻き?!

↓こういった構造の

f:id:wakajibi2:20210413171013p:plain

んで前方は前髪で隠す・・・と

うむ、それなら説明がつく

 

スポンサーリンク

 

 

 

下衆の勘繰りを愚痴々々並び立てましたが

正直なところ、たとえ地毛だろうが鉢巻きだろうがモデリングには影響しませんww

見たままトレースします

 

リボンを作るにあたって、2つの方式を考案しました

一つ目は

f:id:wakajibi2:20210413163243p:plain

平面テクスチャを重ねて使おうバージョン

 

もう一つは

f:id:wakajibi2:20210413163320p:plain

細長いパーツを組み合わせて

きちんとリボン状に造形しましょうバージョン

 

これが組み立て後にはどうなるか、というと

↓平面テクスチャ

f:id:wakajibi2:20210413163008p:plain

 

↓リボン造形

f:id:wakajibi2:20210413162943p:plain

 

うむ・・・

手間はかかるが、きちんと造形した方が後悔しなさそうね

 

よし、頭部はこれでおk

 

スポンサーリンク

 

 

 

<告知>

数日間、ブログ記事を毎日更新で順調にやってきましたが

 

ここにきて製作における緊急事態が発生しました

 

明日にでもご報告します

 

「無論、大幅な上方修正だよ。ふふ、好調すぎるのも考えものだな。」

f:id:wakajibi2:20210413170203p:plainウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより

 

 

次の記事はこちら

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング