わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

リストバンドのストライプはどっちが正解?【ウマ娘】スペシャルウィーク ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

前回までの記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

腕のモデリング、および組み立ては順調に進んできました

前回お話した親指の形状も上手くフィットして「グー」らしくなっています

ここで指のテクスチャを描き足しまして・・・

f:id:wakajibi2:20210419183514p:plain

特に親指は指先まで見えるので爪の描写もしています

 

次にリストバンドの描写に移りましょう

単純な輪っかではなく

どうやら留め具的なタブが付いているようです

ここにはエンブレム的な装飾が施されており

この意匠は他のウマ娘の衣装にも散見されます

スペシャルウィーク単体でも計6か所で確認できました

f:id:wakajibi2:20210419183943p:plain
f:id:wakajibi2:20210419184151p:plain

おそらく今後も使用頻度が多そうなので、汎用的に使えるよう単独でお絵描きをしておきましょう

f:id:wakajibi2:20210419184757p:plain

これなんかホントね

丸、三角、菱形を組み合わせるだけで、簡単に描けます(著者基準)

最終的にはかなり縮小して印刷されるので、雰囲気が出ていればいいんです

f:id:wakajibi2:20210419185217p:plainウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより

ふいんき」では無い、念のため

 

これをリストバンドの当該部位に貼り付けて

あと本体の輪っかの部分には白のストライプ模様が付いているようです

こちらも追加

f:id:wakajibi2:20210419115452p:plain

仮組みして

 

よし、OK

スポンサーリンク

 

 

と、思っていたら

 

え?

f:id:wakajibi2:20210419182446p:plain

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames webページヘッダー、スマホ版起動画面など



これ・・・

f:id:wakajibi2:20210419182042p:plain

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames ゲーム内トレーナーノート

全体ストライプなのか本体だけストライプなのか

どっちが正解??

 

はっきり言って、どっちでもいいんです

ゲームの進行にもスペちゃんの見た目にも全く影響しません

 

あー、多分あれだ

いつもリストバンドを納入してる業者が、デザインのマイナーチェンジをしたんだな

んでその前後でスペちゃんが購入したから2種類持っている、と

そんなストーリーを脳内妄想しておきましょう

 

最終的にモデリングの基準にした後者(本体だけストライプ)を採用しました

細かいところが気になってしかたがない

モデラーの愚痴でした

スポンサーリンク

 

 

 

あと

数多ある煩雑な作業の中で、今回助けられたのは

腕が左右対称

であること

左腕が完成したら、あとは展開図を左右反転して右腕も完成

かくして

f:id:wakajibi2:20210419190125p:plain
f:id:wakajibi2:20210419190246p:plain

無事、両腕が出来上がりました

ほら、両こぶしを「ぎゅっ!」ってしてる感が出てるっしょ?

 

次の記事はこちら

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング