わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

体幹に基準面設定【ウマ娘】スペシャルウィーク ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

前回までの記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

フィギュア系作品の3Dモデリング時の心得として

いくつか「基準面」(と勝手に名付けた)を設定しています

 

他の部位に追加、変形、調整を行っても、その基準面だけは絶対に動かさないようにしています

 

ほとんどの場合、その基準面は体幹特に腰のあたりに設定することが多いですね

例えば 血小板ちゃん

f:id:wakajibi2:20210510152125j:plain
f:id:wakajibi2:20210510152024p:plain

 

マクロファージさん

f:id:wakajibi2:20210510152217j:plain
f:id:wakajibi2:20210510152028p:plain

 

サクナヒメ様

f:id:wakajibi2:20210510152313p:plain
f:id:wakajibi2:20210510152031p:plain

 

ミンスクさんだけはやや特殊で

f:id:wakajibi2:20210510152436p:plain
f:id:wakajibi2:20210510152039p:plain

スカートの内部にしこんでいます

 

いずれにせよ、モデルの大まかな全体像が出来上がった時点でこのような基準面を設定し、ここを中心にポリゴン整理したパーツを順次換装していく形で完成に近づけていきます

この基準面パーツを厚紙(ボール紙)で作っておくと、モデルの強度がかなり増します

スポンサーリンク

 

 

では、スペちゃんの基準面は、というと

f:id:wakajibi2:20210510190607p:plain
f:id:wakajibi2:20210510152035p:plain

ここですね

 

コルセットの内部に基準面を仕込んでいます

f:id:wakajibi2:20210510190239p:plain

これをどのように組み込んでいくかというと・・・

 

今回は記事を書きながら、実際の作業動画を撮影してみました

ファイルサイズが10MB縛りですので、前半、後半に分けています

f:id:wakajibi2:20210510150713g:plain

厚紙に貼り付けた基準面パーツ

これに巻いていく感じですね

f:id:wakajibi2:20210510150807g:plain

今後の組み立てもこのコルセットを基準に順次組み上げていく形になります

 

動画? ええ、そうですね

今までの「ものっそい」シリーズのノリで編集しています

ものっそい勢いで血小板ちゃん(はたらく細胞)を作ってみた - わかくさモノ造り工房

その他

ものっそい勢いでジト目っ娘にーちを作ってみた メイキング動画 - わかくさモノ造り工房

ものっそい勢いでジバニャンを作ってみた - わかくさモノ造り工房

 

他のパーツも足していって新たな「ものっそい」作品としてYouTubeに上げたいところではありますが・・・

(´-‘).。oO(つまり、結局もう1体スペちゃんが出来上がることになる)

 

次回はセーラー服タイプのジャケットあたりですかな

 

 

次の記事はこちら

 

 



 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング