わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

SHAAAAAAAARK!

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

「がうる・ぐら」なるキャラクターを作ってみた

f:id:wakajibi2:20210807085522j:plain

表題の「SHAAAAAAAARK!」は、この娘の口癖らしい

 

作品の流れとしてはこれらの続きとなります

ペパクラクリエイターS.V.氏が設計し、無償配信してくれている展開図で作っています

スポンサーリンク

 

 

 

今回は海中のイメージでブルーの背景を使ってみたのですが 

f:id:wakajibi2:20210806203649j:plain

 

f:id:wakajibi2:20210806203558j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203601j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203604j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203607j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203611j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203613j:plain

どうもネガフィルムの色褪せみたいになってしまいました

雰囲気はいいんだけどねぇ・・・

スポンサーリンク

 

 

では制作過程

f:id:wakajibi2:20210806203718j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203721j:plain

いきなりなのですがピットフォールがあるので解説しておきます

首回りは、いったん凹になってから持ち上がる形状になっています

f:id:wakajibi2:20210809124259p:plainペーパークラフト がうる・ぐら(hololive-EN)より

ペパクラデザイナー、またはペパクラビューワー慣れしていれば、すぐに確認できるのですが、初心者にはちと厳しい

しかも髪の襟足に隠れてやや見難い部分でもあります

 

上の画像で分かりにくい場合は、S.V.さんが提示してくださっている折り線指示に以下の折り線をつけ加えておくと幸せになれます

f:id:wakajibi2:20210809124256p:plain

動画では、ここが序盤の作業になっていますので、いきなり躓くとマズい

 

さて、作業を続けましょう

f:id:wakajibi2:20210806203724j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203730j:plain

パーカーには背びれが付いています

 

衣装や装飾品の端々にサメの意匠が施されています

f:id:wakajibi2:20210806203727j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203755j:plain

しかしながら

海中のサメから涎が垂れる描写って・・・

( ´-`).。oO( シュールやなぁ)

 

今回は、上着の袖もめっちゃ長いので、手首から先の造形は省略されています

前2回の作品と比べると、作業工程数は少なくなっています

 

それからしっぽ

当初、服の裾に取り付けるのかと思っていましたが

動画の説明文より

f:id:wakajibi2:20210806203748j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203708j:plain

深部の補強パーツに取り付けるのが正しい

ウマ娘と同様に、設定では自前のしっぽのようですね

さすがアトランティスの末裔(設定)

 

頭部です

f:id:wakajibi2:20210806203742j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203745j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203739j:plain

大筋は今までの作品と同様の組み立て方なのですが

髪の毛とフードが干渉しますのでバランスが大事です

f:id:wakajibi2:20210806203752j:plain

自身のことを「サメ」と公言しているだけあってギザギザのサメ歯が特徴

これがまた可愛い

 

後半は下半身が中心

完成後はワンピース風の裾長パーカーによってほぼ隠れてしまう部位なのですが

f:id:wakajibi2:20210806203733j:plain
f:id:wakajibi2:20210806203736j:plain

もうね、作り込みが凄いの

一切の妥協なし

なので私も全身全霊を傾けて組み上げました

完璧なまでのスパッツと大腿部(自己満足)

 

上から下に順次パーツを継ぎ足していって・・・ 

f:id:wakajibi2:20210806203705j:plain

こう

あとは、今まで作ってきたブロックを

f:id:wakajibi2:20210806203711j:plain

積み上げて

 

完成です

f:id:wakajibi2:20210806203714j:plain

ほれこのとおり

スポンサーリンク

 

 

作ってから気づいたのですが

この娘

 

どうやらソシャゲ「原神」のキャラクターではなかったようです

次回、もうちょい「がうる・ぐら」ちゃんについて掘り下げてみようかと思います

( ´-`).。oO( 気が向いたらな)

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング