PC買い替えによる創作活動の停滞で、すったもんだしている状態を前回お伝えしましたが
なんせ一歩ずつ進んで行かなければ、自作ペパクラ作りに復帰できません
今回は
モデリングソフトMetasequoia4(メタセコ4)および
展開図作成ソフト ペパクラデザイナー4
を使って、兎にも角にも作品を1個作ってみる
ということを目標に行動を開始しました
スポンサーリンク
以前お話しした、ペパクラ製作の一連の流れをおさらいしてみましょう
①資料集め(または原画作成)→②3Dモデリング→③テクスチャ貼り→④展開→⑤追加描画→⑥印刷→⑦切り折り貼り(組み立て)→⑧完成、撮影など
現在Metasequoia4初心者状態ですので、簡単かつ確実に完成まで漕ぎつける対象を選択しました、それが
サイコロ
6面ダイス とも呼ばれます
特に今回は③テクスチャ貼りの練習
およびその後のメタセコデータ .mqozファイルがきちんとペパクラデザイナー4に反映されるかどうか(④展開)
これを確認しなけれいけません
まずは③テクスチャ貼り
メタセコのチュートリアルを所々省略しながら進めていきましたが、ペパクラ製作前提の解説はあまり詳しく載っていませんでした
そこで辿り着いたのがこのサイト
以前紹介したS.V.氏と並んで、私のフィギュア系作品に多大な影響を与えて下さった
( ´-`).。oO( ここの作品も近いうちに作ってみたい・・・)
やはりペパクラをメインに活動している方のメタセコ解説はとても詳しくてわかりやすい
サイコロ作りに必要な記事を、主に自分用に並べてみました
【メタセコイア】サイコロを作ってみよう パート1: くじらの工作部屋
【メタセコイア】サイコロを作ってみよう パート2(UVマップ編): くじらの工作部屋
【メタセコイア】サイコロを作ってみよう パート3(UV縫合): くじらの工作部屋
【メタセコイア】サイコロを作ってみよう パート4(UVの整列): くじらの工作部屋
【メタセコイア】”サイコロを作ろう”〜UV展開の要点とトラブルシューティング: くじらの工作部屋
私もサイコロのUVマッピング方法を細かく解説しようと試みたのですが、この一連の記事を読んで諦めましたww
それくらい完璧に仕上がっているシリーズです
もし、今後メタセコ → ペパクラデザイナーでの作品を志す方はここを通って来て頂くと近道になるかも知れません
スポンサーリンク
で、くじらさんの道標を辿って作り上げたサイコロモデルがこちら
次に④展開
上で作ったデータをペパクラデザイナーに放り込んで・・・
ぅをいっ!!
頑張って貼ったテクスチャが反映されてないやんけ!
それもそのはず
この時はペパクラデザイナー4の無料版だったのです
ここに「ペパクラデザイナーのライセンスキーをご購入いただくまで、保存とエクスポート機能に制限があります。」とありますが
「保存」でも「エクスポート」でもないのでイケるかな?と思いましたがダメでした
皆様、やはりきちんとライセンスキーを購入しませう
前回お話したように、過去のライセンスキーでも効力がありますので改めて製品版として使ってみましょう
無事サイコロとして展開できました
これを⑥印刷
⑦切り折り貼り(組み立て)
⑧完成(撮影など)
出来たー パチパチパチ
いやー
たったこれだけのことなのですが、改めて自分が作った仮想空間モデルが実体を持った作品として出来上がるこの感動をひしひしと噛み締めております
( ´-`).。oO( 実はこの間、新PC⇔プリンター接続でもトラブル続出で酷いめに遭っているので余計に、ね)
さて、これで一連の作業を再開出来る環境が整いました
・・・が、しばらくは建造中の戦艦「大和」に戻りますw