わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

コンビニに行って来いと言われた気がした ペーパークラフト CHIBI香菱(原神)ネットプリント版

MAIN CONTENTSはこちら

 

連休のある朝

何気なくツイッターを見ていると

このようなツイートを見かけまして・・・

 

以前よりお世話になっているS.V.氏の新たな作品が公開されたようです

 

参考までに今まで配信されていたものを作ってみた作品集はこちらなのですが

これらの作品は、画像データをダウンロードして自宅のプリンターで印刷したものを使用していました

今回はどうもネットプリントを利用した配信のようでして

 

なかなか面白い試みだと思い、朝も早よから近所のセブンイレブンに出かけてみました

( ´-`).。oO( どうせ連休中もヒマヒマなのよねぇ)

スポンサーリンク

 

 

普段はあまり利用することのないマルチコピー機

f:id:wakajibi2:20210920170559j:plain

店舗の片隅にひっそりと置かれていました

 

メニュー画面左上から2番目の「プリント」をポチッて

プリント画面の「ネットプリント」をポチ

f:id:wakajibi2:20210920170749j:plain
f:id:wakajibi2:20210920170755j:plain


あとは予約番号を入れたら終了 アラ簡単

f:id:wakajibi2:20210920171013j:plain

 

印刷されて出てきたのがこちら

f:id:wakajibi2:20210920171129j:plain

A4のコピー用紙に印刷されました 費用はなんと60円!!

( ´-`).。oO( 紙代とカラー印刷代のみだな・・・)

いわゆる上質紙のレーザープリンター専用のものと思われます

 

実は・・・

 

念のため・・・

 

いつも自分が使っている・・・

 

クラフト用紙を数枚・・・

 

持ち込んでいたのですが・・・

 

<広告>

これね

この紙に印刷できないものかどうか・・・

 

まあまあ馴染みの店長さんに相談してみたところ

本部のマルチコピー機担当部署と思われるところに問い合わせてくださって

電話口で短いやり取りの後、即答で

 

 

店長「ダメですね」

 

 

 

il|li (´ω`) il|liザンネン・・・

 

 

そりゃまぁ備え付け以外の紙を使って、紙詰まり起こしたり、故障させたりしたら迷惑ですからね

 

しかしながら、薄いコピー用紙にもメリットはあります

とりあえず帰って組み立てることにしましょう

スポンサーリンク

 

 

 

 

S.V.さんからはこのようなご要望がありましたので

f:id:wakajibi2:20210920172841j:plain
f:id:wakajibi2:20210920172843j:plain
f:id:wakajibi2:20210920172839j:plain

モアレパターン(ロゼッタパターン?)が目視できるレベルまで拡大撮影してみました

( ´-`).。oO( 普通にスマホで撮ってるだけなんだが、最近のやつは解像度高すぎんよ)

 

あくまで家庭用プリンターとの比較ですが、発色も綺麗だし、エッジもクリアに印刷されています

 

あとは念のため

f:id:wakajibi2:20210920173509p:plain

印刷されたものをダイレクトにスキャナーにかけて画像ファイルとしても保存しておきます

モチロン画質はかなり落ちます

 

 

作り方などは上のYoutubeにありますので、さくさくっと進めますね

f:id:wakajibi2:20210920174440j:plain
f:id:wakajibi2:20210920174438j:plain

S.V.さんの作品では要所に三角柱の補強材を仕込むのですが、コピー用紙では強度に不安があります

こういった場合、私は迷わず厚紙を利用します

パーツの必要な部分だけを厚紙と貼り合わせて切り出します

これを本来の場所に仕込むと強度UP

 

後ろを閉めて

f:id:wakajibi2:20210920174715j:plain
f:id:wakajibi2:20210920174720j:plain
f:id:wakajibi2:20210920174711j:plain

顔パーツの完成

 

後ろ髪と前髪を装着して

f:id:wakajibi2:20210920174835j:plain
f:id:wakajibi2:20210920174831j:plain
f:id:wakajibi2:20210920174833j:plain

頭部の完成

 

腰の部分も厚紙で補強します

f:id:wakajibi2:20210920174947j:plain
f:id:wakajibi2:20210920174945j:plain

 

続きまして上半身と下半身

f:id:wakajibi2:20210920175023j:plain
f:id:wakajibi2:20210920175021j:plain

今回は裏面印刷が無いので所々白い裏地が見えていますね

 

先ほどコピー用紙のデメリットとして強度不足を挙げましたが

逆に紙の薄さゆえ、貼り合わせ部分の紙の断面(白いスジ)がほとんど目立たない

というメリットがあります

つまり仕上がりが綺麗

 

この断面の処理は、ペーパークラフト製作にあたって常に悩みの種になるんですよねぇ

・ペパクラ感を出すため、あえてそのまま派

・断面だけ塗ってしまえ派

・切り取る際断面を斜めにして目立たなくする派(上級者)

などなど

 

今回のはさしずめ

・薄い紙を使用して断面を目立たなくする派

ですな

 

さて出来上がったブロックを組み上げて完成なのですが

f:id:wakajibi2:20210920175843j:plain

ねー、継ぎ目が目立たない

ご覧のように 首⇔胴体 胴体⇔腕 腕⇔手先 はそれぞれ嵌め込むだけの仕様になっております

 

 

こ、このタイプは・・・

 

 

あれだな・・・

 

 

 

はい首振り

f:id:wakajibi2:20210920173654g:plain

 

交互に手を挙げます

f:id:wakajibi2:20210920173721g:plain

 

両手をぐるんぐるん

f:id:wakajibi2:20210920173806g:plain

ラジオ体操・・・

 

動くペパクラ楽しー!

宮水三葉(巫女) ペーパークラフト コマ撮りアニメ その1

宮水三葉(巫女) ペーパークラフト コマ撮りアニメ その2

宮水三葉(巫女) ペーパークラフト コマ撮りアニメ その3 

顔芸にーち コマ撮りアニメ(ストップモーション)もあるよ

一時期夢中になってたのを思い出すぜ

 

最後はお好みのポーズで固定しましょう

f:id:wakajibi2:20210920181622j:plain

 

いやー、有意義な連休でしたこと

 

あ、最後に

この作品はテスト仕様だそうで、9/25日までの公開です

欲しい方はお早めに

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング