わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

戦艦大和の艦載機 零式水上偵察機と零式観測機

MAIN CONTENTSはこちら

 

現在、雑誌付録のペーパークラフト

f:id:wakajibi2:20210822190449p:plain

歴史群像 2021年8月号 | |本 | 通販 | Amazon

戦艦大和を作っています

 

まとめ記事はコチラ

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

 

最後の仕上げです

 

説明文ではオプションパーツ扱いになっていますが、艦載機好きの私が見逃すはずはありません

 

表題にもありますが、大和型に搭載されていた艦載機は2種で、いずれも水上機です

 

水上機とは、機体の下部にフロート(浮舟)が装備されており、水上での滑走および離発着が可能な航空機のこと

一番好きなのはこれ ゼロ戦にフロートを付けただけの二式水戦

飛行する佐世保航空隊の二式水戦

二式水上戦闘機 - Wikipediaより

 

 

よく似た航空機の表現で飛行艇というのもありますが、これは水上滑走、離発着ができる点は同じ

違いは胴体部分そのものが水面に接するようになっていてフロートの役目も果たす構造航空機を指します

代表的なのは二式大艇こと二式飛行艇

二式飛行艇 - Wikipediaより

とその後継機

第71航空隊のUS-2US-2 (航空機) - Wikipediaより

 

 

映画、アニメ好きの人に説明しやすいのが「紅の豚

敵役「カーチス野郎」が乗っていたカーチス R3C-0が水上機

主人公「ポルコ・ロッソ」が乗っていたサボイアS.21が飛行艇です

f:id:wakajibi2:20211228175427j:plain
f:id:wakajibi2:20211228175429j:plain

紅の豚 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLIより

 

どちらも水上からの離発着が出来て、使用用途もほぼ同じなのですが、なぜ呼び方が違うのでしょう

紅の豚」劇中のヒロインの台詞で気づきました

 

フィオ「わぁ…きれいな艇(ふね)」

 

え?飛行機じゃろ??と初見で私はツッコんだのですが

あ、なるほど!!

 

水上機(Seaplane)と飛行艇(Flying boat)は設計思想の段階で全く違う考え方がされていたのですね

つまり水上機は飛行機にフロートを付けて水面上でも活動できるようにしたもの

一方飛行艇は、名前からも分かるようにまず「艇」があって、そこに翼を付けることによって飛べるようにした

こういうことだ!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

いきなり話を逸らしてしまいましたが今回の作品を紹介しましょう

まず零式水上偵察機(零式水偵)

飛行中の零式水上偵察機零式水上偵察機 - Wikipediaより

水上機というだけあって、水面さえあればどこでも運用できます

主要な軍艦に搭載されていたのはモチロンのこと、内地、外地の基地などでも多用されていました

敵機の性能が向上し、艦隊の目は艦上機が担うようになった大戦後期でも、なんやかんやで重宝されていたようです

f:id:wakajibi2:20211208191012j:plain
f:id:wakajibi2:20211208191014j:plain

 

 

続いて零式観測機(零観)

佐世保航空隊の零式観測機零式観測機 - Wikipediaより

元々は戦艦などの着弾観測が主な役割として開発されましたが

大戦時には艦隊の砲撃戦はほとんど無く、便利屋扱いされていたそうです

逆にいうと、偵察、船団護衛、対潜哨戒、爆撃などなんでもアリ

さらには、上で紹介した二式水戦とタメを張るくらい空戦性能に優れており防空任務にも駆り出されていたとか

とはいえ所詮「下駄履き」(フロート付き)

あくまで補助的な役割であったのだと思います

f:id:wakajibi2:20211208191017j:plain
f:id:wakajibi2:20211208191019j:plain

 

f:id:wakajibi2:20211208191021j:plain

 

 

ついでと言っちゃーなんですが

だいたい同じくらいの縮尺の機体があったので並べてみましょう

f:id:wakajibi2:20211208191009j:plain

この時に作ったF35さんトーイングトラクターさんです

 

ちなみに3機の実機での大きさ比較

 

零式水上偵察機

全長 11.49

全幅 14.50

 

零式観測機

全長 9.50

全幅 11.00

 

F35A

全長 15.67

全幅 10.67

 

んー、まぁこんなものかな

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

最後に、大和に載せられた2機の雄姿をご覧いただきましょう

f:id:wakajibi2:20211228174948j:plain
f:id:wakajibi2:20211228174953j:plain
f:id:wakajibi2:20211228174943j:plain
f:id:wakajibi2:20211228174958j:plain
f:id:wakajibi2:20211228174950j:plain
f:id:wakajibi2:20211228174946j:plain

f:id:wakajibi2:20211228174955j:plain


ひとまずこれで戦艦「大和」完成ということになりますが
あとは撮影会などして、気が向いたらUPしていく予定です

 

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング