わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ええい!トレスのなにがいけないってんだ! デジタルお絵描きの続き

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

アイビスペイント🄬を使ったデジタルお絵描きが止まりません

前回の油絵ちっくな風景画に続きまして・・・

wakajibi2.hatenablog.com

人物画(人物イラスト?)に挑戦してみました

 

とはいえ私、専門的な絵の修行をしたことがありません

ウワサによると美大などでは、毎日のように石膏像やモデルさんを見ながらデッサンをさせられる、とか

ワタクシなんぞは学生時代、ヨットの乗り方中華料理の作り方を日々勉強していた記憶しかありません

( ´-`).。oO( 留年はしていない 念のため)

 

本来そういった基礎的な画力を身に着けた上でお絵描きをするのが正しい道筋だとは思います

でも楽して描けるようになりたいじゃん

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

そんな折・・・

若者に絶大な人気を誇る、とある某音楽ユニット

そのキービジュアルを担当しているこれまた人気イラストレーターが

トレパクしまくっている

というウワサが流れて、一部界隈ではたいへんな祭り騒動になっているようです

トレパクとは:「トレース」および「パクリ(盗作)」という表現を 縮めて揶揄した造語のことピクシブ百科事典より)

 

自称クリエイターとして、事の顛末をwktkしながら見守っており

主に某巨大掲示板でトレパク検証のスレッドなどを読んでいると

 

件のイラストレーターは年齢性別不詳ということになっていますが、無名ネット民による特定班が正体を割り出したようです

( ´-`).。oO( 今ならトレパクで検索したらすぐ情報が出てくる)

 

どうも本格的な絵の勉強をされた方ではない模様

 

ほとんどの作品は、画像検索で簡単にパクられ元写真が判明したようですが

中にはキメラと俗称される複数の写真のパーツを組み合わせたイラストがあって、パクりを分かりづらくしている手法も駆使していました

杜撰なマナー違反をやるほうもやるほうなら

パクられ元写真を探し出してきてはパズルのように答え合わせを楽しんでいる名もなき検証班

もう正気の沙汰ではありません

 

もしウワサが本当であれば

多大なる時間、手間、経費、人手、才能を賭けてオリジナル作品を作り出す写真家さんの努力を剽窃することになりますし

絵の修行をして、産みの苦しみの果てに作品を作り出す真面目なイラストレーターさんの仕事を不当に奪っていることになります

関係者にはしかるべき対処をして頂きたいものですが・・・

 

一方こういった検証、特定、議論を傍から読んでいるうち、意外なことに

めっちゃ絵の勉強になる

ということと

あれ?この技法使ったら俺でも描けるんじゃね?

と思わせてくれた事が私にとってこの騒動の収穫です

 

というわけで今回の作品 トレパクとは異なり

トレス技法を使っていますが・・・

トレスそのものは違法ではない。プロの漫画家やイラストレーターなども自分で撮影した写真などをトレス素材にすることはよくあるし、著作権フリーの写真や著作権切れの絵、フリー素材をトレスするのはもちろん構わない。

 

しかし、著作権が他者に帰属する写真やイラスト等を、無断でトレス素材に使用する行為は著作権侵害でありマナー違反とされる。ピクシブ百科事典より)

パクりではありません

 

なんせ、私物PCの中に長年眠っていたむかーしむかしの画像です

デジタルカメラなるものが珍しい物扱いされる程昔から使用していまして、30年近く前の人物写真・集合写真などが残っていたりします

ネットには一度も流出していないので、画像検索などでヒットすることは絶対にありません

 

部活や職場の宴会などを利用しては、みんなの写真を撮って回っている態で、女性を撮りまくっていたわけですな

撮影の同意は得ていますし、当時から油絵での創作活動はしていましたので口頭ではありますが作品化への同意も得ています

 

上で説明しましたように、トレス自体は違法ではない

むしろ絵の練習にはもってこい

著作権がある写真やイラストを許諾・同意なく利用(パクる)することが問題であると

ならば何十年にも渡って大量に取得した自前の写真であれば、トレスしまくりじゃぁねーか!!

 

その中から選んだ珠玉の1枚

 

別に特別なシーンではありません

原チャで発車する前、ヘルメットを被る一瞬を偶然切り取ったものです

この構図が大好きなのでセレクトしました

華美なお化粧をしたり、キラッキラに着飾ったりなんか本来必要無いんですよ

こうした日常の何気ない動作に女性の美を感じてしまいます(個人の感想です)

 

 

はいドーン!!

原チャな彼女

ほぼトレースとはいえ、いわゆる線画抽出は使っていません

人物画の場合、逆に必要な線が見えなくなるような気がします

また機械的に抽出された線画に忠実に描こうとすると、想像以上にブサイクになってしまうのです

ちょっと使い方が違うけど不気味の谷に嵌まってしまうような感覚かな?

ですので漫画タッチの線に変換したり、目を大きくしたり美化補正をかけながら線を拾っていきます

原チャな彼女(線画)

 

モデルの娘

もともと美人さんなのですが、それでもかなりの美化補正(捏造ともいう)をかけています

20年以上前の写真なので彼女が今どうなっているかは全く分かりません

( ´-`).。oO( もはや連絡先も知らない そして多分もう娘ではない)

 

 

色塗りが苦手な私は、AI自動着色を参考にしています

Petalica Paint -線画自動着色サービス-

さすがに瞳の透明感や皮膚の艶など細かいところは任せられませんが

色合いとかタッチとかはホント秀逸

どうしても写実系の色を選択しがち(髪の毛は黒、瞳は茶色・・・的な)なのですが、AIさんは上手に紫系のカラーリングでファンシー?メルヘン?な雰囲気にまとめ上げてくれました

 

 

では今回もレイヤー毎の画像を順にGIFで動画にしました

f:id:wakajibi2:20220213094203g:plain©わかくさモノ造り工房

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

よし、この調子でトレス元の画像を探すとしよう

とはいえ記念写真的なものがほとんどなので、なかなか良い被写体、良い構図となるとかなり限られてしまいます

絶対数も多いしなぁ

あ、なんかもうメンドくさくなってきたorz

 

それに冒頭

お絵描きが止まりません とはいったものの・・・

 

普段のスマホゲーよりも熱中したものですから

安静臥床でのスマホ作業にも関わらず腰をイワしました

wakajibi2.hatenablog.com

過去のいまわしい記憶が・・・

 

やっぱりしばらくお絵描き控えますorz

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング