わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

コルセットを作る【ウマ娘】グラスワンダー(新衣装) ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

スマホゲーウマ娘 プリティーダービー より

グワスワンダー(新衣装)のペーパーフィギュアを製作中です

 

 

ドレスのコルセットを作ります

形状は比較的簡単ですので、テクスチャ描き込みなどを駆使すれば6~7パーツ程度で出来上がると推察しますが・・・

 

メッチャパーツ分けしてるんですよコレが

1枚モノのパーツだと思うでしょ?

これで7点使っています

 

ま、とにかく先に進みましょう

このように短冊型のパーツに千切りパーツを重ね貼りして、わずかながら立体感を出していくシステム

実際に貼り付ける際なんてもう、ピンセットでも挟めるかどうかのレベル

千枚通しの針先を利用し、ボンドの表面張力(粘着力ではなくむしろ表面張力)でパーツを移動し

コンマミリ単位での微調整を繰り返します

 

次にベルトの留め具 ですかね

これも菱型の土台1枚と枠1枚を重ねています

 

ドアップの画像では粗さが目立ってしまいますが

 

引きの画像ではホレこの通り

わずかな立体感ですが良い雰囲気が出てますね

この時点でパーツ数25点

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

次・・・

なんだ?コレ??

 

えーと

こうして・・・

 

 

こうか!!

コルセットを締める際の編み上げ紐だったんですね

 

 

このような微細パーツがどのように? 何処で使われているか?

という判断は

ペパクラビューワー]を使って確認します

マウスホイール回転 で拡大縮小

ホイール押しながらマウス移動 でモデル移動

左クリック+マウス移動 でモデル回転

 

パーツを左クリックで選択(3D画面のその他の部位は半透明に)

さらに左ダブルクリックで1ポリゴン毎の対応部位が分かります

 

この編み上げ紐は特に分かりにくい部分だったので、慎重に構造を確認しながら作業を進めましたが

組み立ての最初から[ペパクラビューワー]での位置確認は必須です

( ´-`).。oO( 正直コレがないと精細モデルはまず作れない)

 

 

繋ぎ合わせて

コルセット完成

総パーツ数33点 通常の5倍ですね

 

 

連邦の白いモビルスーツ並みのエネルギーゲインです

「すごい、5倍以上のエネルギーゲインがある」

元ネタ知ってる方だけ分かって頂ければ十分です・・・

( ´-`).。oO( 結局何に対して5倍なのかはナゾのまま)

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

ではスカートに接続

 

だんだん出来上がってきましたよー

 

次はさらに小さな装飾パーツ製作へと突入します

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング