わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

高級そうなディスプレイケースが見つかったもので・・・

MAIN CONTENTS はこちら

 

今回はペパクラ作品のディスプレイの話題です

全般的に作品の置き場が無く、困っているのはいつものことですが

 

その中でも新作は暫くの間、目立つ場所に飾っておいてニヨニヨ眺めるのが真のペパクラ道!!

 

 

現時点での新作は

スぺちゃんの新衣装バージョンですな

 

前回の

マシュ・キリエライトさんはR-18要素が強く、目立つところに置いておくと事案になる可能性があるので裏でコッソリ眺めることにしましょう

 

 

今までもいくつかの作品でディスプレイについて紹介しましたね

ま、いろんな方法がありますが主にケースに入れて飾ることが多いです

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

今回は過去のものとは異なり、見るからに高級そうなディスプレイケース

たまたま、家の片づけをしていた際に見つけたものです

もともとは市松人形を飾っていたものですが

 

ウチの市松人形はケースから出して飾ることが多く、本体とケースの収納も別々でした

いつしかケースの存在が忘れ去られていたのを今回、再度発掘した

といういきさつです

 

新たに誕生した赤ん坊に無病息災を記念して人形を贈る風習は、平安時代の京都で始まったと言われており

元禄期の江戸町人文化の発展により市松人形が誕生し、今に至っています

 

ワタクシの両親(三姉妹の祖父母)から贈られた市松人形ですが

子供達もそれはそれは立派に成長しまして、お役御免のような気もします

ぼちぼち、お礼を込めたお焚き上げによる人形供養が必要なのかも知れません

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

さて、忘れ去られていた人形ケース

なんともまぁ、ピッタリなサイズ感ではあーりませんかww

いくつか飾ってみましょう

左:【ウマ娘】スペシャルウィーク(新衣装)

右:【ウマ娘】スペシャルウィーク (通常勝負服)

 

 

左:【ウマ娘】グラスワンダー(新衣装) 

ちなみに同時期に作った【ウマ娘】ハルウララはちょっとサイズがデカくて入りませんでしたw

右:「天穂のサクナヒメ(てんすいのさくなひめ)」

和風のモデルですので、一番しっくりくるなぁww

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ちなみにこのディスプレイケース

一応、既製品として購入することは可能なのですが・・・

最も近いのはコレかな?

¥8,600円 うん、やっぱり高級でしたねww

 

 

ここはやはり俺たちの味方

かしばこ商店さんのお世話になることにしましょう

たしかこれは商品番号№14(15×15×32)のディスプレイケースだったと思います

上記記事からリンクで飛べます

¥1,412円ですね

 

新衣装のスペちゃんが鎮座してしまったために

もともとそこに飾られていた旧スペちゃんが追い出されて野晒しです

(´・ω・) カワイソス

 

 

そして高級なケースは、やっぱり置き場が無く再び押入れの奥に仕舞われていったのでした・・

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング