わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

いつもどおり まずは頭部から 【ウマ娘】ユキノビジン ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

前回紹介したブーツの持ち主は・・・

wakajibi2.hatenablog.com

ウマ娘ユキノビジンでした

キャラクター一覧 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより

 

 

以前ツイートしたこともありますが

育成ウマ娘としてガチャに登場した瞬間

あまりに可愛すぎて衝動買いならぬ衝動ガチャ回しをしてしまったくらいです

( ´-`).。oO( 課金はしていない、念のため)

 

今まではアイネスフウジンが最推しのキャラでしたが

現在このユキノビジンが猛追中です

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

実在競走馬として活躍したユキノビジン牝馬(メス)です

ユキノビジン | 競走馬データ - netkeiba.comより

いやー、実に美しい

その名の通り美人(美馬)さんでありますなぁ

 

 

・・・

 

 

えーと・・・

 

 

申し訳ありません 

ウソをついておりました

 

本当は美人(美馬)かどうかなんて分かりません

だってお馬さんて、みんな同じに見えるし

特に競走馬に限って言えば、美人かどうか?というよりむしろカッコイイ!!

見ろよあの肉体美

というのが正直な感想

 

ただいろいろ勉強してみますと、そこそこ特徴的な容姿で有名だったそうです

全身はツヤツヤ鹿毛で、4本ある足のうち、3本は先が白くなっています

ウマ娘としてのキャラデザで白を基調としたブーツ右手だけニットの白グローブをはめているのも実在馬の足の配色から来ているようです

あとは流星と呼ばれる額の星(白毛)が鼻筋方向に流れていく比較的メジャーな模様が付いています

この足と額の模様から「三白流星」と呼ぶらしい

 

あとは白いメンコ(マスク)と白いイヤーネット(耳カバー)

鬣(たてがみ)は白いワタリを使って編み込みされており

特に女性からの人気が高かったとか

よし!覚えた 多分これで見分けはつく

 

 

盛岡競馬場でのデビューの後、中央競馬へ移籍された経歴の持ち主のため

ウマ娘のキャラとしては地方から上京してきた田舎娘属性で描かれています

詳しくは

【ウマ娘・元ネタ解説】ユキノビジン | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

↑↑↑ここがオススメ 競走馬、ウマ娘両方の解説が掲載

( ´-`).。oO( スぺちゃんもそうだが、どうも私は田舎娘属性に弱いらしい・・・)

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

さて、これらを踏まえまして

頭部を作ってみます

まずはヘルメットタイプの髪と耳ですね

白の耳カバーとカチューシャが一体化しており

その後ろは編み込みになっています

実在馬のオシャレ具合がこの辺りに反映されていますね

 

スぺちゃんと同じく、何処が起点で終点なのかサッパリ分からない編み込みですが、イラスト準拠で描き込んでいます

 

これに顔ブロックを合体!!

あら可愛らしい

 

このまま置いておくと、生首っぽいので

いつものように台座を使用します

この胸像は、スぺちゃんを作っていたころからお馴染みのやつです

頭部だけ出来上がった際、飾っておくのにちょうど良い

スケールも大体合わせていますしね

歴代スペシャルウィークアイネスフウジン と使ってきましたが

うん、セーラー服タイプのユキノビジンもなかなか・・・ゴクリ

 

 

 

 

この次は足元を作っていきましょうかね

提灯ブルマも気合入れて造形しています

 

 

次の記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング