わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

体幹を作る【ウマ娘】ユキノビジンン ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

ウマ娘 プリティーダービー 

に登場するキャラクター

ユキノビジンのペーパーフィギュアを作っています

 

 

さぁ

正月休みに撮り貯めた画像で一気に記事を進めますよぉ

 

胸部と腹部ですね

単純そうに見えて、意外と複雑な構造をしています

衣装がツーブロックになってるんですね

 

まずは首周りと胸部

イラストからは柔らかくて伸縮性のある素材であることが見て取れます

あとでチョーカーと宝飾が付きます

 

次に腹部

襟付きのジャケットコルセットのような服で腰回りを固めて、首の後ろは紐で蝶結びにします

腹部のボタン、背部の編み上げ紐はあとでテクスチャで描き込みます

確かにこの構造だと、首周り、肩周りが非常に動きやすく

オシャレなドレス的要素も残しており

激しく動き回るウマ娘にとっては非常に合理的な衣装だと思います

 

前回のスペシャルウィーク(新衣装)が、まぁそりゃもう

ガチガチの式典用衣装だったから、違いが際立ちます

 

スポンサーリンク

 

 

 

 




衣装の構造に準拠しつつ組み立ててまいりましょう

まず胸部

チョーカーは簡単な帯状

チョーカーからぶら下がっているこの宝飾は

メッチャ頑張ってテクスチャ描きをしたのですが

かなり縮小しなくてはいけない上に

完成後は陰に隠れてほとんど見えません orz

せめてブログにUPして供養をば

 

次に丸みを帯びた開き襟

組み合わせると、下部の襟はハートっぽい形に

折り返し分の厚みが出るよう、いろいろと工夫をしております

 

これらを合体しまして

裾のヒラヒラを取り付けます

 

首のリボンは後付けです

これもブーツの時に作ったリボンを流用して形を調整

ツーブロックそれぞれの生地の質感が異なるように(上:柔らか 下:硬い)表現したつもりですが、なかなか見た目に反映させるのは難しい・・・

背部の編み上げは陰影を付けて立体的に見えるよう描き込んでいます

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

既に出来上がっている下半身と合わせると、こうなります

腰のヒラヒラが左右で盛り上がり具合が異なっているのは仕様です

あとで理由が分かります

( ´-`).。oO(イラスト見りゃバレバレだけどな)

 

うん、とっても良い出来

 

なのですが・・・

 



ちょっと何か物足りない気がしませんか?

もうお分かりでしょう

そう、お馬さんには尻尾が必要です!!

 

 

次の記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング