わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

うみのこを作ろう 前部マスト+周辺構造物

スポンサーリンク

 

展開図ダウンロードはこちら Free Download

うみのこ製作も終盤に差し掛かりました

今回の作業が終わると外見上はほぼ完成になります

f:id:wakajibi2:20160113174617p:plain

四階甲板前柵 って書いてある部分ですね

今までと同じ要領で、まず折ってボンド固定します のりしろが無いので、四階甲板の色の境目を目安に形を整えてください

これも貼り付けながら形を調整することはできませんので、完全に形を整えてから貼ってください

f:id:wakajibi2:20160113175428p:plain

次に最上甲板にある構造物

これ実は何なのか知らないんですwww

実艇見学に行った際、何なのか尋ねようと思っていながら忘れてました テヘペロ

f:id:wakajibi2:20160113175611p:plain

折り線の通りに組み立てて、四階甲板の目印のところに貼り付けてください

前後で高さが違いますが、高い方が前です。間違わないように

正体こそ不明ですが “うみのこ” の外観を特徴づける重要なパーツですので丁寧に作ってください 地味ながらも目立つ場所にあります

 

上の2つは、ぶっちゃけ四階の操舵室パーツを付けた後ならどのタイミングで取り付けても問題ないのですが、前部マストを作る前には終わらせておいた方が良いでしょう

f:id:wakajibi2:20160113180057p:plain

マストを付けた後に部品を多く残しておくと、作業中に「あ、手が滑った」とかなって、マストを折るかもしれません lol

さて、いよいよマストですが、基本的に煙突上の後部マストと同じ要領です

ただし… 

枝が多い!!

前方に5本 後ろのスプレッダーを入れると、全7本突き出ています

後部マストは煙突に固定した後 枝を付けましたが、今回は手元で完成させてから船体に設置するようにしましょう

f:id:wakajibi2:20160113181527p:plain

小さい方から作業することをオススメします マストに目印が5つあるのでボンドで固定していきましょう

マスト基部の折り線を目安に水平になるように固定します

f:id:wakajibi2:20160113181636p:plain

それぞれが水平になるように、なおかつ まっすぐ前を向くように調整します

f:id:wakajibi2:20160113182001p:plain

スプレッダーです

前方の枝、上から2番目と3番目の中間の位置でマストの後方から貼り付けましょう

これも水平に、なおかつ左右対称になるように調整してください

↓スプレッダーについてはこの記事の真ん中あたりで少し触れています

wakajibi2.hatenablog.com

f:id:wakajibi2:20160113182138p:plain

最上甲板の目印(三角印)の前方を合わせるように貼り付けてください

マストの傾斜は、後部マストに合わせると仕上がりが綺麗です

スポンサーリンク

 

 うみのこを作ろうメインに戻る