わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

バトルガールハイスクール 御剣風蘭 ペーパークラフト

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

一旦原点に戻ってみることにします

そもそもフィギュア系のペーパークラフトを始めたのは、このスマホゲーム「バトルガールハイスクール」からでした

バトルガール ハイスクール』は、株式会社コロプラから配信されているAndroidiOS用ゲームアプリ。公式略称は『バトガ』。プレイヤーが女子校の新任教師となって、生徒たちと共にバトルする学園アクションRPG

wikipediaより>

この文章だけ見るとなんだかR-18系やアダルトな感じがしますが、内容は至って健全ですwww

特にアクションが秀逸で、スマホ画面のタップとフリックがメインの単純な動作ながら奥が深い

難易度も3段階から選べてライトユーザー、ヘビーユーザーどちらにも対応しています

当然私は毎回超高難易度に挑戦していますw

 

f:id:wakajibi2:20170531110819j:plain

さて、今回の作品 御剣風蘭(みつるぎ ふうらん)さん

キャラクターとしてはレアキャラ、というかサブキャラクター

元々は舞台となる女子高の「先生」で、プレイヤーの「同僚」または「先輩」

ガールがバトル(「星守」という名前の戦士)するこの世界ではNPCでした

ただキャラがものすごく立っていてNPCの頃からかなり人気がありました

早い話が「姐御肌」というかむしろ「兄貴」

ことあるごとにプレイヤーや女の子たちにムチャ振りをしてはトラブルに巻き込んでくれます

トーリーが進むにつれ、御剣先生の過去が徐々に明らかになってきて、実は最強の星守だった! っていうありがちな展開

その後、さすがに操作できるキャラクターとしては登場しないだろう、と勝手に思っていたのですが・・・

運営側もネタ切r・・・ゲフンゲフン

意外な人気にあやかろうとしたのでしょう

メインのストーリーが一段落したので、過去の回想シーンをブッ込んで来ました

「最強の星守」だったころの御剣先生のオハナシ

もともと人気があった先生のJK時代の可愛らしい容姿にユーザーたちは沸き立ちましたww

f:id:wakajibi2:20170531094158p:plain

バトルガール ハイスクール(バトガ)攻略まとめwiki より引用

ただ、他のカードもそうですが、レアを手に入れるためにはガチャで引き当てる強運が必須になってきます

 

引き当てました

 

厳密には、強運の持ち主であるリアル娘(8)に引いてもらって当ててもらいましたww

 そのウキウキ状態をモチベーションに作り始めたのがこの作品です

f:id:wakajibi2:20170530193528p:plain

f:id:wakajibi2:20170530193539p:plain

ゲーム内のアクションをキャプチャーした画像との比較です

左手のエネルギー体をどうやって光らせているかはナイショですww

 

今回も、どのアングルから見られても大丈夫なように作っています

回転動画をどうぞ

youtu.be

そして今回もスカートの内部も再現していますが、ご安心ください

スパッツ履いていますww

 

で、原点の話ですがこのゲーム、キャラクターの表現に3つの方法を使います

1.イラスト カードの絵柄に使っています 動きません

2.Live2Dという手法 イラストのパーツが微妙に動きます

3.3Dモデル アクションシーンなどでガンガン動きます 踊ったり特訓したりします

この3Dモデルが大体三頭身くらいにデフォルメされており、いろんな角度からの画像をキャプチャーできたりします

f:id:wakajibi2:20170531101505p:plain

なので3Dモデリングする際、とても参考になります

f:id:wakajibi2:20170531101614p:plain

今回は御剣先生ですが、過去にこのゲームのキャラクターから2体作ったことがあるんです

 

まだテクスチャ貼りが下手くそ(というか出来なかった)時代の作品なのでこっ恥ずかしいのですが、機会があれば紹介しようと思います

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら