わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ペーパークラフトの利点02

前回の続きです

4.すぐに中断できる

上で挙げた利点とも重複しますが、ペパクラの製作中は、すぐに手を止められるし、すぐに再開できます

ココだけのハナシですが、私仕事中、合間を見つけてはペパクラ作っていますww

自営業ということもありますが、ちょっとした空き時間がすごく多いんです。それこそ5秒もあれば片づけ出来るし、5秒あれば再開できます

 

5.自分の手で平面が立体に

これってスゴいことだと思いませんか?

プラモデルも、自分の手で作っていく楽しさがありますが、極論すれば他人が作って分解したものをまた組み立てる訳ですよね

いままでのハナシだとペーパークラフトも他人が作った展開図を切り貼りして組み立てるだけ

ところが、全くゼロの状態からでも作ることもできるのです

最近では3Dモデリングしたデータを展開図に変換するソフトもあり、自分で思い描いたものをなんでも立体として再現できます

つまり探せば大体見つかる、希望するモノがなければ自分で作ればいいんです

 

6.量産しやすい 失敗も怖くない

所詮紙です、どこにでもあります、無ければ買いに行きましょう、どこでも売っています

作り始めました、部品無くしました、また印刷しましょう

作り始めました、失敗しました、一から作り直しましょう

市販品を購入時に失敗が怖いようなら、あらかじめコピーした物で練習しましょう

何回でも練習できます