わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

初心者に超オススメのフィギュア系ペーパークラフト 初音ミク

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

書斎の一角を整理していた時、ふと昔の作品を見つけてしまいました

f:id:wakajibi2:20210727170213j:plain

初音ミクさんのペーパーフィギュアです

 

作ったのは5年以上前かな~

被っていたホコリはなんとか取り去りましたが、左手の先が無くなっていますね

印刷の色落ちは仕方ないにしても、全体的に保存状態は良好です

 

意外と放ったらかしておいても、作った頃の状態が保たれるんですペパクラって

 

ケースに入れておくとさらに保存状態は良好になります

↓オススメシリーズ

 

スポンサーリンク

 

 

で、このミクさんの出典はこちら↓

私の自作ではありません

seisakudiary.seesaa.net

久しぶりにサイトを訪れてみましたが

改めてみると、かなり親切、丁寧に設計してくださっています

「確認用」と「印刷用」2セットの展開図が準備されていて・・・

f:id:wakajibi2:20210721085810p:plain
f:id:wakajibi2:20210721085844p:plain

(例示)左が確認用 右が印刷用
 

確認用展開図には各パーツの名称が添えられており

すべての折り線が描かれています

 

初めて作る方は、この確認用展開図でキッチリ組み立て方を覚えてから、本番(印刷用展開図)に進むと上手く作れると思います

(´-‘).。oO(なんなら確認用だけでもそれなりのデキにはなる)

f:id:wakajibi2:20210727171010j:plain f:id:wakajibi2:20210727171008j:plain


たしかフィギュア系のペパクラを作ったのはこれが最初だったと記憶しています

私のフィギュア系作品の原点ともいえますね

 

↓流石にこういうのはムリ!!

という方でも

このミクさんなら、なんとなく作れなくもない

ような気がしてきませんか?

 

フィギュア系ペパクラに挑戦してみたい初心者にはもってこいの作品です

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング