わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

意外と詳説が見つからない【結び文】とその作り方

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

皆様【結び文】ってご存じでしょうか?

知らない??

聴いたことない??

確かに単語から すぐにコレ!! ってイメージできる方は少ないかもしれません

 

でも、今までの人生の中で1回以上は見たことがあるはずです

 

 

 

これです

見たことあるでしょ?

 

小中学生のころ、女子達がこんな手紙やりとりしてませんでしたか

 

 

現代的な感覚では、折り紙の一種 というのが一般的だと思います

【結び折り】と言った方がイメージしやすいかも知れません

 

 

ですが歴史は古く

おそらく紙の使用がお貴族様の間で広まって、恋文などに用いられるようになった平安時代から若い女性を中心に流行っていったものと推察されます

 

例えばこれ

https://www.instagram.com/nhk_hikarukimie/?hl=jaより

いま話題の大河ドラマ「光る君へ」のシーン

イケメン貴族が、いかに多くの恋文を貰ったか自慢するシチュエーションだったと思います

 

同じくNHKの解説サイト

file291 「恋文」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺より

結び文に卯の花(ここではオカラではない)の枝を挿して思いを届けます

 

 

なんや、今と大して変わらんではないか

( ´-`).。oO(先に言っておこう、私は貰ったことが無いっ キリッ!!)

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

ちなみに読み方は

(むすび-ぶみ)【結び文】

なのですが・・・

 

 

これめっちゃ発音しにくい

試しに素早く連続で3回 声に出して言ってみてください

 

 

なww

 

 

 

 

ですので、平安マニアの家内いわく

(むすび-ふみ)【結び文】

でもいいんじゃね? とのことです

( ´-`).。oO( 予測変換でもこちらの方がすぐに出る)

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

そうですね、ただ結ぶだけなのですよ

 

あまりに一般的過ぎて

作れる人にとっては至極当たり前の操作だと思います

なので今まで誰も詳しく解説してこなかったのだろう、と

 

基本的には

(倍速無し)

このように紐を結ぶ感覚で

 

簡単にできるんですよ、直感的に

(2倍速)

ある程度の長さがあればね

 

 

じゃあさ じゃあさ

同じノリで

これ作れる?

意外とムズいのよ、短いバージョン

スポンサーリンク

 

 

 

 

ということで

 

もしかしたら今まで結び文を

綺麗に作ろうとして挫折した人もいらっしゃるかも知れません

また小さなお子様が、作りたいと言った時に教えてあげる際の参考にして頂けると幸いです

 

 

まずは

作りやすいように、型紙をUPしておきますね

程々の解像度にしていますのでそのままダウンロードして

A4用紙に印刷して使ってください

 

詳細な作り方をYouTubeショート用に作ってみました

youtu.be

あれ?ショートにならなかった

 

どうやら動画の長さが1:01でキャパオーバーしてしまったようだ

↓こっちがショート

https://youtube.com/shorts/1KMwUaLd7_w?feature=share

埋め込みできないのよね

 

 

その中で、コツをいくつか紹介しておきます

大事なのはこの角度ですね

型紙には折り線が明記されていますが

今後無地の紙で作る際には、大体で良いのでこの角度を覚えておきましょう

活字の「V」の字に近い角度です

 

次に左右とも折り込んでいくわけですが

赤線の部位はすべて同じ長さに合わせます

当然っちゃ当然なんですが

紙の幅と今後通すべきループの幅は一致させておかなくてはいけません

大きくズレるようなら、最初の「V」の角度を微調整してください

 

型紙は折り線がありますので分かりやすいですが、このポイントを注意しておくと以降の作業がやりやすいです

 

あとはループに通して完成です

 

さあ、出来たかな?

今まで綺麗に作ろうとして挫折したことがある方

見たことはあるけど、一度も作ったことがない方

試しにどうですか?

 

 

慣れてきたら、型紙無しでもバンバン折れます

 

但し、あまり上手くなりすぎると

身近にあるペラペラの細長いものを、のべつまくなし結び文にしてしまう

呪い

が発動するのでほどほどにしておきましょう



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング