わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

どんどん小さくなる小物地獄【ウマ娘】グラスワンダー(新衣装) ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

スマホゲーウマ娘 プリティーダービー より

グワスワンダー(新衣装)のペーパーフィギュアを製作中です

 

 

最後の難関です

小物類に関しては、この展開図に出会った時からうすうすは感づいていたのですが

想像以上の難易度でした

 

 

では

一気にいきますよぉ(多いよぉ)

まず以前紹介した上衣の襟

 

これには縁取りが付きまして

1mm幅程度のパーツに、ご丁寧にのりしろまで設定されていて

なおかつ襟のひらひらに合わせて山折り→谷折り→谷折り→山折り

を正確に折っておかないと、ひたすらズレていきます

 

上衣に設置

目立たない位置ではありますが、常に視界には入ってくるので脇役的に大事なパーツです

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

形は単純だけど数が多い系の作業

 

前回のコルセットにもありましたが、土台パーツと枠パーツを合わせて

わずかに立体感を出します

 

問題は・・・

 

 

これが・・・

 

 

たくさん必要、ということ

 

両腕の周囲に貼り付けます

右腕7基 左腕8基

 

なんか「うみのこ(2代目)」の救命いかだを思い出すわぁ


似たようなパーツで

スカートの留め具でしょうか

これは簡単、数も少ない

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

次にアームバンド的な袖口

ここも微妙な装飾を、激細パーツを貼り付けて表現します

一部重ねる仕様ですのでバランス調整が大変

まあでも、袖のヒラヒラと相まってそれっぽく仕上がりました

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

さらに小さくなります

胸元の装飾品

わずかに湾曲が付いていて、宝石の部分は凸になるよう形成しています

 

リボン

これはシンプル

宝飾とリボンと以前作った装飾襟を合わせます

一気に高級感が増します

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

さぁ

最後の深みに嵌っていきましょう

リボンの端(縁取りあり)

 

リボンの羽根(縁取りあり)

 

リボンの裏(縁取り・・・あり)

要るかぁ??コレ

 

で、リボンが完成

・・・ではありません、こんなモンでは深みとは呼べませんよ

 

さらに細いリボンと

 

また宝飾を付け足します

さっきの胸元の宝飾よりもさらに小さい

どれぐらいか、というと

展開図シートの

  

赤丸の部分

このパーツを 切り、折り、貼り しているわけです

 

で、このリボンは、というと

例のひらひら付き耳カバーの根元にバンドを取り付けまして

ここに接着するわけですが

 

なんやかんやで入り組んでおり、上手くくっつかない恐れがありますので

 

勝手に追加パーツを付け足します

こういう輪っかを介して、浮かし気味に貼り付けると上手くいくのです

 

この手法は

リザードさんでも

ここに仕込んでいます

 

こうすると

ほれ、ちょっとだけリボンが浮いて立体感UP!!

あ・・・やっぱりリボンの裏側、縁取りしといてよかったww 要るわ

帽子も付けて、ついに頭部完成

 

このリボンは相当目立つ位置にありますので、労力に見合った効果があると言っていいでしょう

逆に言うと、苦労して作った耳カバーのひらひらが・・・orz

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のパーツとなりました

先ほどの耳リボンと比べ、日の目を見ることが少ない背中のリボンです

 

そしてこのモデル全編を通して、最も難易度の高かったパーツ

背中リボンの宝飾です

これをリボンの中央に取り付けて完成

このリボンと宝飾の不遇さたるや・・・

完成後は、後ろ髪と腕の隙間を狙ったこの側面やや後方のアングルのみで目撃することができます

でも無いとサマにならないのよねぇ

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

これらの作業を見て頂いても分かるように

このグラスワンダー(新衣装)

よほどペパクラ慣れしている方でないと、最後まで作り上げることは不可能です

必ずしも上手いかどうか、ではありません

( ´-`).。oO( 私より上手い人、手先の器用な人はたくさんいる)

慣れているかどうか、が重要になってきます

 

ペパクラは、追加印刷さえできれば何度でもやり直しが可能なのですが

微小パーツでのやり直しが嵩んでくると、SAN値消失による精神崩壊を起こしかねません

初心者の方がウッカリ手を出して、ペパクラが嫌いになってしまっても悲しい

慣れていない方は簡単なモデルから始めましょう

 

 

では、今まで作り上げたブロックを繋げ合わせて、いよいよ完成です

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング