わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ひらひらパーツ多すぎ問題 謎の【ウマ娘】ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

とある【ウマ娘】のペーパーフィギュア製作中です

過去記事はこちら

 

さて、おおまかなパーツが出揃ってきたので

細部の沼に踏み込んでみるとしましょう

今回のモデルは、【ウマ娘】衣装の中でもちょっと異色でして

ファンタジー世界のドレスローブのような形状なのです

(僧侶 とか 賢者 系の)

しかも各所にフリル付き

 

 

フリル形状としては、過去にも

こういったモデリングをしたこともあります

コンセプトは同じなのですが

なんせサイズが小さく、数も多い

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

一つずつ見ていきましょうか

インナースカート(のフリル部分)

完成後はほとんど見えない

 

画像からお分かり頂けると思いますが、めちゃくちゃのりしろが多いww

 

これを

先日作った下半身ブロックに装着してみます

これ以上ローアングルで撮影する度胸は私にはありません

 

じつはインナースカートだけでも、もう1層あるのですがそれは後日

 

 

 

続いてブーツの追加部分

ここにもヒラヒラが設定されていたのです

ブーツに関してはこれで完成

 

 

続きましてお弁当のおかずカップのような形状

 

これは

袖先の装飾です

 

どんどんサイズが小さくなっていって・・・

 

これは

腕まわりのフリル

 

さらに小さく

これは襟なのですが、ここからさらに加工が必要ですのでまた後日

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

極めつけは耳カバー(イヤーネット?)の根元

もうね、コンマミリ単位の攻防が続きます

 

これら全部、凸部と凹部が細かく設定されているため

毎回 山折り谷折り谷折り山折り

を繰り返して製作者が意図したひらひら形状が再現できるよう最大限の努力をしています

 

しかしながら、努力はモデルのクオリティUPに繋がりますのでここは頑張りどころ

 

 

問題はね・・・

 

 

次なんスよ

 

 

「テクスチャ描きゃ済むところを、切り貼り強要する問題」

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング