わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

スカートその他を作る 謎の【ウマ娘】ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

とある【ウマ娘】のペーパーフィギュア製作中です

過去記事はこちら

 

謎の【ウマ娘という表現で誤魔化してきましたが

そろそろ正体が分かるパーツに進むことになりました

 

それと同時に、このモデルに独特の

ユニークな(本来の意味:唯一の, 他に類のない)

モデリングコンセプトも紹介します

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

部位はドレスの前掛け的なもの

まず下地を継ぎ足していって

 

生地の模様と縁取りを上から貼り足していきます

 

完成形がこう



そして裏面も

印刷時に裏面着色もしておけば、表裏ほぼ同じ感じに仕上がるはずです

 

 

ドレススカートの残りの部分も

同じように作ります

いやー、工程数の多いこと多いこと

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

しかし、だ

 

 

ちょっとマテ と

 

 

 

これ全部ひっくるめて、一発描きでいけませんかね?

例えば

(原典展開図を一部改変)

こんな感じ

裏面もお絵描きして、と

あとは切り出すだけで

ほぼ同じものが出来上がるわけですよ

 

とまぁこのようにテクスチャで描いておけば済むものを

わざわざ細かい個別パーツまで準備して衣装の縁取りをする作業が山のように設定されているんですね

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

他のも見てみましょうか

インナースカートの外側

履かせてみます

前回のヒラヒラパーツと相まって、めっちゃ良い感じになります

( ´-`).。oO( 例によって完成後はほとんど見えない)

 

そして

これ以上ローアングルから撮影する度胸は・・・(以下略

 

 

次は大き目の装飾襟

これも何層か継ぎ足していく上

ご丁寧に、微細なのりしろまで付けて下さっております( ;∀;)

一部省略して切り出し

 

微妙に湾曲が付いて立体的なのよねコレが






次に日よけ的な装飾のついた帽子


 

一番最初に作った帽子パーツに接続

 

あ、はい モチロン

裏にも細いの貼ってますww

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

と、まあこうして半ばウンザリしつつも

 

この方式でいくと

印刷のみで表現されたものより、色の境目、エッジがかなりクリアになり

重ねた分、厚み(紙1枚~数枚分)ができるためほんのちょっと立体的になります

 

全体の印象がかなりパッキリします(造語でしかも、めっちゃ曖昧な表現)

なかなか言葉と写真だけでは伝えにくいね 

 

これが見た目にも独特の印象を与える訳です

 

 

なんという作り応えのあるモデルであることよ!!

 

 

おっしゃ!!どんどん来いやぁ!!

 

 

そしてこの先、さらなる地獄が待っていようとは・・・

誰が想像しえたであろうか

( ´-`).。oO( いや大体想像は付くけどね、展開図見るかぎり)

 

 

地獄は一旦置いといて、次は頭部に移行

 

衣装がだいぶ出来上がってきたので、育成ウマ娘として入手している方にはもうバレでますね

ついに謎の【ウマ娘の正体が明らかに!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング