わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

「ガンダム」と呼ばれたウマ娘 スペシャルウィーク ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

今回の作品 【ウマ娘スペシャルウィーク

 

 

記事の連載に伴って、今までよりは真面目にツイッター投稿に勤しんでおります

 

そのツイッター

完成時に投稿したツイートに引用リツイートを下さった方がいらっしゃって ・・・

(´-‘).。oO(ありがたや~)

 

ガンダム扱いされてしまったスペちゃんww

 

 

まぁ、別に珍しいことではありません

自分でも何度かモビルスーツになぞらえているフィギュア系ペーパークラフト

 

過去記事でも

マクロファージさんはどちらかというと、ドムとかの重モビルスーツ系 あるいはジオングとかのモビルアーマー系のイメージで作っていました 例えば戯れに色塗りしてみると・・・

過去モデルの改変では表現できないマダムの魅力 ミンスクさんペーパークラフトメイキングその2 - わかくさモノ造り工房

こんな風に遊んでたりします

ガンダムジオング

f:id:wakajibi2:20191018201312p:plain
f:id:wakajibi2:20191018201328p:plain

ただこの場合はデフォルメモデルのマクロファージさん

 

なぜ1/7スケールモデルのスペちゃんまでガンダム化してしまったのか?

毎度バカバカしいお話にお付き合い頂きましょう

スポンサーリンク

 

 

以前も紹介しましたが、3Dモデリング時にはゲームでスクショした画像を元にしています

f:id:wakajibi2:20210404170851p:plain
f:id:wakajibi2:20210404170848p:plain

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより

可愛らしい立ち姿なのですが

体の硬くなったオッサン世代からすると身震いするような驚愕の事実が発覚します

 

上のイラストから、スぺちゃんの姿勢をトレースして椎骨(いわゆる背骨)を当てはめてみました

f:id:wakajibi2:20210516182753p:plainウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより改変

一見してお分かり頂けると思いますが、腰の辺りでものすごく後ろに湾曲しています

上体を相当後ろに反らせてるんですよね

 (;゚Д゚).。oO(腰痛めそう・・・)

 

 

体の柔軟性および体幹の筋肉(腹筋や背筋)の強さによりこの姿勢が安定するんでしょうか

真っすぐ伸びたら身長がもう少し高くなるかも知れません

尾骨の形状は想像です、おそらく人間とは構造が異なる


お年頃の(ウマ)娘さんによくみられる驚異の柔軟性を生かした立ち姿なのでした

 

設定には無いけれども、多分スペちゃん・・・

あの身体能力とこの柔軟性で・・・

簡単にブリッジできたり

ブリッジのまま足首が掴めたり

そのままバク転が出来たり

Y字バランスどころかI字バランスも出来たりするんじゃないか?と想像してしまいます

 

立ち姿勢のイラストのみで妄想が膨らむ膨らむww

スポンサーリンク

 

 

さて、この事実によって何が起こるかというと・・・

f:id:wakajibi2:20210511172026p:plainウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより改変

胸部装甲の上面がガッツリ直線になってしまうんですね 

元々この勝負服が、胸元を強調するタイプのものではないので・・・

 

(↓比較対象:【ウマ娘】スーパークリーク

f:id:wakajibi2:20210511172825p:plain

 

直線部分が多くなることは予測されていましたが、まさかここまでとは・・・

 

このイラストに準拠して極限までローポリ化してしまうと

f:id:wakajibi2:20210511174033p:plain

それはもう紛うこと無き宇宙世紀の世界

しかも量産型モビルスーツにありがちな製造工程を減らすための単純設計

風情も何もありゃしねぇ

 

止むを得ず手数が増えることを覚悟の上で、若干の湾曲および胸元の凹凸を無理やり付けることにしました

 特に必要のないこだわりだったかも知れません

(´-‘).。oO(後悔も反省もしていない)

 

このエリアの制作風景をご覧に入れましょう

f:id:wakajibi2:20210512104644g:plain

 

f:id:wakajibi2:20210513153816g:plain

ほんのわずかに上向き凸の湾曲と

胸の谷間、的な凹みを組み合わせています

 

結局、ガンダム感は残ったままになってしまいました

f:id:wakajibi2:20210517174313j:plain
f:id:wakajibi2:20210517174310j:plain

え??これ上下合わせるの

設計ミスったか、と自分でも不安になるほど不自然な形状になっておりますが・・・

 

 

次はコルセットとの接続シャツの襟セーラー服タイプのジャケット装着ですね

この不自然な形状から、絶妙に調和するに至る上半身をお見せしましょう

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング