わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

体部メイキング 【ウマ娘】アイネスフウジン(ミニキャラ) ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

さて、頭部が出来上がったアイネスフウジンですが

肝心の勝負服のお絵描きに移ります

 

前回も提示したこのモデリング画像・・・

実はこの時点では、テクスチャは適当なのです

参考画像の絵柄をそのままメタセコ4の「焼き込み」で位置合わせして貼り付けただけでした

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより

 

テクスチャ貼りがヘタクソなもので、どうしても展開後のお絵描きに頼ってしまいがちな駄目モデラーなのですよ

 

一旦展開した後に

 → 

改めてパワポでお絵描きをして見た目を綺麗に整えます

3Dモデリング時点でのテクスチャ貼りは、絵柄の位置合わせの意味合いが強いですね

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

で、今回はいつもよりもさらにガッツリ描き込みをおこないました

 

代表的なものを挙げてみましょう

各所に気合を入れた絵柄を、これでもかと描き込んではみたのですが

モデルサイズの関係で印刷がほとんど潰れてしまっています カナシス…

テクスチャ貼りの段階でベクター画像が扱えるくらい習熟できれば良いのですが・・・

まだまだ道は遠い

 

あとは組み立てですが

前回、立てたまま撮影するとサンバイザーの陰で顔が見えにくくなったので

作業中は寝かせたまま撮影

 

下半身はスパッツ履きです

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

靴はかなり小さくなってしまいますが、シューズデザインも可能な限り忠実に再現しています

なお撮影台はコニシボンドのキャップです

いやぁ、デフォルメモデルながらシューズを履くと足元が締まりますなぁ

 

あとはしっぽですが

今回は簡略化して平面バージョンです

比較するとしたらコレかな

 

 

こうして完成と相成りましたとさ

wakajibi2.hatenablog.com

 

ホントはスぺちゃんみたいにスケールモデルを作ってみたかったのですが、とりあえず完成体を1個作っておきたかったので今回は「ミニキャラ」

いわゆるデフォルメモデルです

これから時間を掛けてアイネスフウジン「逃げ切りモデル」制作の野望があるのですが

 

上記ツイッターのやり取りをしているうちに、ちょっと面白いウマ娘の展開図を発見してしまったので、しばらくそっちの組み立て作業に注力することになりそうです

 

名付けて

謎のウマ娘ペーパーフィギュア」シリーズ

ご期待ください

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング