わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

頭部メイキング 【ウマ娘】アイネスフウジン(ミニキャラ) ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

前回紹介した【ウマ娘アイネスフウジン ペーパーフィギュア

のメイキング記事です

(この画像と記事の内容は無関係です)





まずは3Dモデリング

使用ソフトはMetasequoia4(通称メタセコ4)

以前はペパクラデザイナーに付属していた六角大王なるソフトを愛用しておりましたが

大人の事情で乗り換えました

メタセコ4に移行してからの初めての人型フィギュア系作品ですが

まぁそれなりに使えるようにはなってきました

 

 

以前もお話()しましたが、フィギュア系の作品はモチベーション維持のため、早い段階で顔を作ってしまいます 

描画ソフトはいつものようにPowerPoint (通称パワポ

ええ、そうなんですプレゼンテーション資料作成ソフトでいつも絵を描いているんです

アイネスフウジンのチャームポイントである

そばかす

もバッチリ再現

 

これが可愛く出来ると作業続行

失敗するとお蔵入り直行になりますので気合を入れて作ります

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygamesより

実況「気合十分! いい顔してますね!」

 

ちなみに、顔の基本形状は

六角大王メタセコ4に移植しておいたスぺちゃんから流用しています

とはいえ、上下左右の比率がかなり違っているので1から作ってもそう変わりませんでしたけどねww

なんせ移植しておいてよかったよかった

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

続いてサンバイザー

帽子側に髪の毛を付けるのは

白血球さんや血小板ちゃんで使った技法

 

続いて耳

これも上記のスぺちゃんから流用

ただ右耳はイヤーネットを装着しているため耳の解放面を塞いでいます

 

 

これまたアイネスフウジンのチャームポイントであるサイドテール

形状が複雑なので、先に組み合わせて側頭部パーツに接着しておきます

 

これらを合わせて

ヘルメットぉ!!

なんかこんなん市販でありそうやね

 

そうか!

こういう普通のヘルメットに飾りでいろいろ付けたら・・・

ヤバいかな?道交法的に

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

そしてヘルメットと顔を合体!!

ここで気づいたのですが、どうもサンバイザーのせいでライティングが非常に難しい

上からの室内照明だけでは顔が陰ってしまって上手く撮れません

今回は仕方なくスマホのフラッシュを焚いています

 

あと、賢明な読者の方はお気づきかと思いますが

 

首から下

 

そう、スぺちゃんの時に作った頭部用ディスプレイ台です

これがあると「生首ごろごろ」状態が回避できるので、未だに重宝しております

( ´-`).。oO( セーラータイプの勝負服アイネスも、これはこれで・・・ゴクリ)

 

頭部はここまで

次回は体部のメイキングです

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング