わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

地球がくそヤバい!! 映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」のレビュー

 

いやもう、浅野いにお先生は天才で鬼才ですよ

 

今回は

映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の紹介です

dededede.jp

3月22日に公開された前章を観てきました

入場時にもらえるポストカード?(裏面は無地)です

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

このお話、ざっくり言うとですね

ゴリッゴリのSFゆるふわ日常が併存した世界線

「人類終了まであと○○」っつって宇宙戦艦ヤマトばりに煽ってきて

結果的に主人公の女の子が世界の運命を担っている(現在完了進行形)

というストーリー展開になっております

 

 

私個人は、原作漫画も今回のアニメも最高評価なのですが・・・

ひとこと言いたい

初見はヤメロ!!

これは絶対です

 

 

全く予備知識無しで映画を鑑賞した場合、高確率で

「どゆこと??」

っつー感想で終わります

それくらい前章だけでは世界観、というかノリが掴みづらいです

映画の尺の関係で、原作では描かれていた細かい描写が削られていたり、エピソードが前後していたりしますので

「どうなるんだろうワクワク」よりも「どゆこと??」が勝ってしまうんですね

 

 

初見で観る価値があるとしたら

幾田りら(YOASOBIのikura)さんファンの方 → 主人公1のCV と 主題歌「青春謳歌

あのちゃんのファンの方 → 主人公2のCV と 主題歌「絶絶絶絶対聖域」

浅野いにおワールドを熟知している方

に限ります

 

 



また、無理に初見にこだわらなくても

私の知る限り、サンデーうぇぶりをダウンロードすると無料で4巻分読むことができます(2024.03.24現在)

予備知識を入れるにあたってちょうど良い巻数になっています

たぶん他のサイトでもあると思う

 

ちなみに私は電子版で全12巻購入し、5回以上は通読しております

まずは作品の世界観にどっぷりと浸かってから映画を観るようにしましょう

 

 

 

ど・う・し・て・も

初見にこだわりたい方は

5月24日の後章まで待つことをオススメします

たぶん直前にTV放映があるんじゃないか?と踏んでます

前章・後章合わせて一気に観た方が絶対分かりやすい

 

 

ネタバレ含めた映画の内容についても語ってみたいのですが

またの機会に

 

原作漫画、映画全体の感想をまとめると

「わりと地球がくそヤバい!!」です

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

帰りに映画館に併設されているグッズショップをチラ見してきました

アクスタ、クリアファイルや

( ´-`).。oO( これは分からんでもないが)

DB(デブ)お兄さんのメジャーなどが販売されていました

( ´-`).。oO( 誰が買うんや・・・)

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

さてサムネの画像です

 

劇中に登場する立方体の中型船を再現してみました 100m超級です

無料素材の背景を用いた、いわゆる雑コラですな

露出とかの概念はガン無視ですので違和感バリバリですが

夜間でもはっきり目視できるのは

ほんのりと自家発光する物体だから 

という設定でお願いします

 

 

 

ええ、そうですね

ルービックキューブに似ていますね

っていうか

そのものですww

 

めっちゃ複雑かな?と思っていましたが、よくよく見るとパネルの種類は3パターンのみでした

PowerPoint🄬で描き込んだのよ今回も

原作漫画の1コマを参考に絵柄の配置と方向を忠実に再現しながら貼り付けています

 

 

こういった敵方の宇宙船が次々と登場しては、自衛隊の新兵器に瞬殺されるのですが

形状は日用品をモチーフにしており

ルービックキューブティーポット、スマホ、木魚(日用品か?)などがふよふよと宙を舞います

ディストピアな世界観の中で原作者浅野いにお先生の遊び心が垣間見られますね

作品を楽しむための見どころのひとつです

 

 

さあ、映画に興味をもった方

まずは原作だぞ!!

 

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング