わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

【イージーランサー】おにぎり屋サクラさん ペーパーフィギュア メイキング

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

さて、今回もブログ記事のハウリング現象を起こしましょう

銀座のヒミツ基地R5・阿豆らいちイラスト個展 実施報告 - らいちのヒミツ基地より

引用された記事の引用です

 

先日、銀座画廊・美の起原において開催されました阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんの個展ネタです

らいちさん原作の漫画イージーランサーに登場するおにぎり屋のサクラさんのフィギュアをファンアートとして個展会場に送りつけました(4年ぶり2回目)

前回の記事では、キャラ名を伏せていたのですが上記の通り原作者より名前が公表されたので解禁です

 

ってかサブキャラだとばっかり思っていたのですが、どうやら今後大活躍するそうです

 

ってことはこの記事の

イージーランサー第2巻、出来! - らいちのヒミツ基地

この人物はやっぱり!!

主要キャラじゃぁねーかYO!!

 

↓↓はい!漫画まだの人は追いつこう↓↓

イージーランサー カテゴリーの記事一覧 - らいちのヒミツ基地

 

 

サクラさんのメイキングに行く前に

こちらをご覧頂きましょう

wakajibi2.hatenablog.com

以前の記事にUPした画像の一部拡大版なのですが

の位置にクリップが見えますよね

この時に撮影したモデル(スパッツタイプ)は仮組みの状態だったのです

スポンサーリンク

 

 

 

 

ではどういう構成だったのか? というと

まずブーツ

今回は動きのあるポーズということで、初めから自立は考えていませんでした

なので浮いてるブーツ

 

逆に自立にこだわったのはこの辺の作品

 

続きまして下半身

 

これにスカートを追加しまして

ここの世界線では、前方が大きく空いていたり、腰巻き様の形状をしたスカートが多用されています

【創作漫画】イージーランサー#001 - らいちのヒミツ基地より

スチームパンクの名の通り、蒸気を生活エネルギーに利用しているから高温多湿に対する配慮なのか

はたまた動きやすさ優先なのか

作者のエロさ加減の発露なのか

は分かりませんが可愛いから良しとしましょう

 

これらに上半身を加えて組み上げると

こういった感じに可愛く纏まるんです

 

これに左手

 

右手と・・・

 

右手に載せるおにぎりを作っておきます

 

で、こうなる

各ブロックは凹凸の挿し込み式にしているので、まだバラバラに分解可能です

 

ヒラヒラ付きエプロンを作ります

ヒラヒラは

ユキノビジンで修行したアレですね

 

前掛けのところに皺っぽいテクスチャを描いたつもりでしたが、印刷が薄くて目立ちませんでした 残念

 

一旦腕を外してエプロンを取り付けます

ここで冒頭のクリップの話になります

他に固定する方法が無かったんですね

逆に言うとこんな中途半端な形状の紙片を手軽に固定出来てしまうゼムクリップめちゃくちゃ優秀

スポンサーリンク

 

 

 

 

順番が前後しましたが

もちろん最初に作っていました 頭部

他の作業中、頭部を固定しておく台座はもちろんこれ

最近のフィギュア系作品は1/7スケール統一して作っているので、だいたい流用できます

世界観は異なるけどセーラータイプのサクラさん、これはこれで・・・ゴクリ

 

頭部を載せてスパッツタイプのサクラさん(仮組み)完成となるわけです

 

あー・・、うん そうですね

 

 

レオタードタイプね、原作準拠のほう

 

 

考えておくわ

 

 

 

メイキング「登場のタイミングを失った・・・」



 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング