わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

航空自衛隊 F-2戦闘機 ペーパークラフト(過去作品)

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

もう10年以上前に作った作品です

自作ではありません どこでダウンロードしたかは失念しました申し訳ない

写真も小さいのしか残っていませんでした

f:id:wakajibi2:20170706101249p:plain

F-2(エフに、エフツー)は、F-1の後継として開発された日本・航空自衛隊の戦闘機である。1995年(平成7年)に初飛行を行い、2000年(平成12年)から部隊配備を開始した。

第4.5世代ジェット戦闘機に分類される航空自衛隊の戦闘機である。F-16を大型化した機体に空対艦ミサイルを最大4発搭載可能で、戦闘機としては世界最高レベルの対艦攻撃能力と対空能力を兼備する。当初はF-1と同じく支援戦闘機(実態は攻撃機)に分類されていたが、のちに「要撃」「支援」の区分が廃止されたため、F-2戦闘機と表記される。その性能や用途から、戦闘爆撃(攻撃)機やマルチロール機に分類される場合もある。

(以上wikiより)

 

へー、最近では「支援」の分類が無くなったんだ

ずーっと「支援戦闘機」だと思ってた

実戦で証明する機会は無い方が良いのですが、スペック上は対艦性能が物凄く高いそうですね 一部では「対艦番長」の異名も

上の(実態は攻撃機にちょっとクスッときたww

(実態は対潜ヘリ空母)を「護衛艦」って言い張るのと同じ流れを感じます

世界的に見ても最高水準の性能と練度を持ちながら「謙譲の美徳」「察してくれよ」の日本的な兵器の分類・・・

 

大好きですww

 

「え?戦闘攻撃機、イヤイヤそんな大層な名称、恐縮してしまいます、あくまで私の業務は支援ですよ支援に限られておりますので」

「え?軽空母、イヤイヤ滅相もございません、あくまで護衛が主任務です護衛が、ついでにちょこっとだけ海の中を覗かせて頂いているだけでございます」

って感じの態で相手をボッコボコにしてる画が浮かんできますねぇ・・・遠い目

 

今後もこの F-2 と 現役バリバリの F-15 それから F-4 に替わって導入されつつある F-35 で日本の空を守り続けてくれることでしょう

(ここだけの話、F-35は軽空母でも運用できるそうですよ ナイショですよ)

 

たまたまこちらのブログを拝見させていただき

ちょっと昔の作品を思い出してしまいました

f:id:wakajibi2:20170706103159p:plain

あー・・・F-35も作りたくなってきた

 

後日

作ってたりする・・・

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング