わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

【メイキング】シャチ ペーパークラフト

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

f:id:wakajibi2:20170916184313p:plainメイキングだよー

 

前回お話したようにこの「シャチ ペーパークラフト」注目すべきポイントは

牙!!

↓展開図(型紙)としてはこれです

f:id:wakajibi2:20170913233821p:plain

うん、そうだね たったこれだけなんです

コイツが・・・

f:id:wakajibi2:20170913233856p:plainこうなるの

口腔のテクスチャが描いてある台紙に牙パーツを貼り付けます

牙は折り曲げてしまうのではなく、歯茎の辺りから湾曲させて、グイッと歯を起こす感じ

f:id:wakajibi2:20170916171214p:plain

中のテクスチャと相まって、立体的に見える

実際には全然立体では無いのですが、錯覚というものは恐ろしい・・・

これを切り出して・・・

f:id:wakajibi2:20170913233924p:plain

さらに頭部パーツと合わせます

見る人はあくまで「シャチ」として見ているわけで、無意識に

①目とか口回り→②牙→③口腔内

の順で優先的に見るので、より錯覚が強調されます

まるで舌も立体に見えるし、のどの奥も再現してる??

と誤解しちゃうレベル

 

これを構成した製作者のセンスに脱帽です

 

ここまでは結構大変で、かなり集中力が要りました

 

あとはパーツを継ぎ足していく感じでどんどん組み上げていきます

f:id:wakajibi2:20170913234114p:plain

f:id:wakajibi2:20170913234141p:plain

f:id:wakajibi2:20170913234203p:plain

カッター台からシャチが生えてくる感じでww

ペパクラ製作途中の面白画像は

↓こういう遊び方もできますww


あとはディスプレイ台を作ってしっぽを継ぎ足していきます

f:id:wakajibi2:20170913234643g:plain

いかがでしょう?

cp.c-ij.com

ダウンロードはこちらで

私、別にキャノン株式会社の回し者ではありません 念のため

 

前回上手くいかなかったモビールの動画

シロナガスクジラにシャチを新たに加え賑やかな感じになっております

f:id:wakajibi2:20170914155907g:plain

 

 

おまけ

f:id:wakajibi2:20170916184655p:plain

ええ、そうです

みんなモビールのほうに行っちゃったから使い道がなくなって

(´・ω・`)ショボーン

なディスプレイ台の皆さま

左からイルカ クジラ シャチ の専用台でございます

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング