わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

もう・・・ゴールしてもいいよね ~艦これにおける一つの結論~

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

艦これをプレイしてる提督向けの、ちょっとした雑談です

興味の無い方は最後の質問へスッ飛んでください

 

このブログでも何度か紹介していますが私、艦これプレーヤーです

www.dmm.com

いわゆる「提督」の一人です(ちなみに舞鶴鎮守府サーバー所属)

 

このほかにも数多くのネトゲスマホゲーをやってきましたが、ほぼすべて引退しました

残ってるのが艦これだけ

サービス開始が2013年4月で、私が始めたのが同7月だったと記憶しています

かれこれ4年半以上ww

歴代ゲームでも最長でしょうね

 

正直なところ艦これも、飽きてはいるのですが、引退のタイミングが見つからない

そこで、半年前からある目標を立ててみて、そして

 

ついに達成しました!!

どーん!!(控えめ)

f:id:wakajibi2:20171106001905p:plain

何か?って

画像右上をよく見てください

f:id:wakajibi2:20171106001957p:plain

すべての資源が備蓄上限(30万)に達しました

 

いや、それだけなんですけどね

大したことじゃないんです

長くやっていれば、特に難しいことではありません、ただ

やっても特に意味はない

ので皆さんあまりやらないだけです

 

以前もお話ししましたが、艦これ 大好きです

でも「飽き」とういものは如何ともできません

今までも惰性でやってきましたが、なんらかのきっかけが欲しかった、と

 

なので今回これを達成したことによって引退できるかなー、と考えていたのですが

この画像をスクショしたのが11月6日

 

1週間経って

 

まだ続いています。惰性とは恐ろしい・・・

あと資源が上限に達したことによって、新たな目標ができました

それは

 

大型建造システム

 

提督の方々はご存知かもしれませんが、艦これにおける地雷システムの一つ

戦艦、正規空母、特殊なレア艦が欲しい場合はこの大型建造を行います

ただ1回ガチャるだけで莫大な資源を投入しなければなりません

うっかり嵌ってしまうと一瞬で資源が枯渇し、艦隊が身動き取れなくなる、という

初心者が絶対に手を出してはいけないものなんです

f:id:wakajibi2:20171113163554p:plain

建造担当の工作艦「明石」姐さんもこう仰ってます

「リアルの金には手を出すな」・・・とね

 

逆に上級者になると2隻目まで揃えるのが紳士のたしなみ

例えば戦艦大和2隻(大和2隻ではなく大和が2隻)

さらに戦艦武蔵も2隻・・・とか

 

ワタクシ古参ではありますが、そこまでヘヴィーではありません

 

今までも必要に応じて使っていましたが、大体の大型艦が揃ってからは長くスルーしていました

また資源は上限に達するとあとは溢れてムダになってしまいます

となると今、まさに大型建造の季節!!

 

狙うのは当然

正規空母

特に通常海域で入手できない艦で使い勝手がよさそうなのは

f:id:wakajibi2:20171113164810p:plain f:id:wakajibi2:20171113164859p:plain

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より

このお二方

サラトガ嬢は前回の航空攻撃解説でも紹介しました

史実では他の空母と並んで大活躍しています

(逆にいうと、日本軍はたいそう苦しめられた・・・)

彼女の艦載機がF4F、F6Fなどのグラマンシリーズ

以前

米軍機のF4Uコルセアを紹介しましたが、現在F6Fヘルキャットを作る予定ですが・・・若干難航中 orz

 

ま、それはおいといて

 

いずれも2隻目とはなりますが

大型建造はこのあたりを狙っていく事になりそうです

 

最終的に 今回の記事は結果として「引退するする詐欺」になっちゃいました

 

でもよく言われますよね

「引退するやつは何も言わずに消えて行く」って

こうやってブログでまだグダグダ言ってる間は続けるんでしょうねwww(涙目

スポンサーリンク

 

 

質問:

艦これに限らず、飽きたネトゲスマホゲーって皆さんどうしてますか?

 

1.課金してでも続ける?

2.課金は止めるが惰性で続ける?

3.ログインする頻度が少なくなるけどとりあえず続ける?

4.「飽きた」と思った瞬間引退。ログインも一切しない?

5.自分だけ辞めるのシャクだから、SNSで他の人にも辞めるよう煽る(悪質ww)

6.その他

 

私は大体4ですけど、艦これだけは2かなー

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング