わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

新「うみのこ」の進水式が執り行われました

MAIN CONTENTSはこちら

タイトルの通りです

去る平成29年12月28日に新「うみのこ」の進水式が行われました

ネットでざっと調べた記事を貼っておきます

 

 

共同通信

prw.kyodonews.jp

 

産経新聞

www.sankei.com

 

 

朝日新聞

www.asahi.com

 

その他、リンクに画像が付いてこなかった記事

 

f:id:wakajibi2:20180114175208p:plain琵琶湖の新学習船「うみのこ」進水 5月就航へ : 京都新聞

 

 

f:id:wakajibi2:20180114175349p:plain新船も「うみのこ」 県の学習船で命名進水式:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)


スポンサーリンク

 

ただ現時点ではあくまで「進水」で

就航」は5月の予定です

この辺りが船を建造するにあたってややこしい用語になるのですが

 

まず船の建造開始が「起工

船が最低限水に浮かべることが出来る状態になったら「進水」←今ココ

ここから内装、配管、配線(その他軍艦なら武装)を行う「艤装

これがすべて終了して「竣工

運航会社に引き渡され、最終的に「就航

となります

 

なのでまだ「外見上出来上がった」状態と考えて頂ければよいでしょう

ただ私にとっては十分! ふっふっふ・・・

 

改めて掲載しておきましょう

既に試作品として建造された紙製の新「うみのこ」でございます

f:id:wakajibi2:20180114175636p:plain

↓ここに至る経緯はこちらでどうぞ

wakajibi2.hatenablog.com

 

この試作品を完成バージョンにするべく、手を加えて行く作業が始まるのであった

 

 

・・・あ、でも艤装ってどこでするんだろう

別の場所に持っていかれたら分かんねぇわ

近日中にまた偵察に行ってきます (`・ω・́)ゝビシッ

 

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら


ペーパークラフト・文具ランキング