わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

しまった!マスクを作りすぎた こっ、コロナ禍長期化に備えてるだけなんだからねっ

MAIN CONTENTS はこちら

 

前回のマスク製作に味をしめたのか

我が家では引き続き手作りマスクのブームが続いております

 

というのも

 

次々と学校や塾、習い事が自粛により閉鎖され

ネットでの遠隔授業なども整備されつつあるのですが

まだまだ十分では無く

自宅での暇な時間を持て余している、というのが正直なところです

(´-‘).。oO(あいつら課題とかあったハズだが、進んでいるのか?・・・)

 

さて、前回は、良さげなタオル地のハンカチを適当に縫ってマスクを作りましたが

ま、フィーリングのみ

適当に作っただけのものでした

 

今度は、自宅に余っていた端切れ布や古着を取り出してきて

同じようなノリで作ってみたところ・・・

f:id:wakajibi2:20200420085209j:plain

お、おう・・・・

 

マスクっちゃあマスクだが・・・

ちょっと左右で形が違うし・・・

確かに鼻と口は覆えるけど・・・

隙間だらけで呼気が漏れる・・・

 

これだとバンダナとかを口周りに巻いて後ろで括るようなスタイルとあまり変わりません

<広告>

(´-‘).。oO(あ、いや、これはこれで有用だな 比べるのも烏滸がましいorz)

スポンサーリンク

 

 

と、とにかく もうちっとマシなものが作れないか・・・と

 

こういうときにはYoutube漬けの若者の方が情報が早い

良さげな動画を探してきて、本格的な立体マスクを作ることになりました

 

まずは型紙を作って布地を切り出します

f:id:wakajibi2:20200420090132j:plain

形を整え・・・

f:id:wakajibi2:20200420090200j:plain

生地はこれでOK

f:id:wakajibi2:20200420090218j:plain

 

これを・・・

f:id:wakajibi2:20200420090314j:plain

縫って(次女KOHAKU)

 

f:id:wakajibi2:20200420090339j:plain

縫って(三女なすなす)

 

もう2人ともベテランの域に達しております

 

 はい完成

f:id:wakajibi2:20200420084310j:plain
f:id:wakajibi2:20200420084258j:plain

画像の左側は次女KOHAKU 右側が三女なすなす

眼鏡が写り込んでおりますが・・・

f:id:wakajibi2:20200420090538p:plain

この状態

イラスト化については・・・

記事にしておりますが、ここでの言及は主に長女と次女の2人

 

三女がこれまた上の2人にどんどん似てきて

そのうち同系統のイラストが3つ揃うような事態になるかも知れません

(´-‘).。oO(果たして長女ころも はこれらをイラスト的に描き分けることが出来るのか?)

 

余談でした

スポンサーリンク

 

 

 

 

その後もいくつかのバージョンを試しつつ

f:id:wakajibi2:20200420095112j:plain

端切れ布や古着を使っているので、一応消毒目的にアルコールをぶっかけて

いつしか・・・

f:id:wakajibi2:20200420095216j:plain

試作品やら完成品やら市販マスクやらが干されて並ぶようになり

そして今も増殖を続ける手作りマスク達・・・

 

こっ、コロナ禍長期化に備えてるだけなんだからねっ

 

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング