わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

【夏休み自由研究】身近な材料を使って呼吸と発声の模型を作ってみよう 親バカここにきわまれり

MAIN CONTENTS はこちら

 

全国のちびっ子のみんなー

夏休みの宿題は進んでるかーい!!

 

(耳に手を当ててみる)

うん、まだだね そりゃあね・・・

 

今回の記事は夏休みの後半にピッタリのテーマです

家庭にあるごくごくありふれた材料を使って

人体の呼吸と発声のメカニズムを再現した模型を作ってみました

 

ウチの 次女なすなす の作品です

なすなすのこれまでの作品

 

前回の毛糸ポンポンでまっくろくろすけ を作った動画の第2弾に当たります

自称YouTuber

 

では動画をご覧いただきましょう

スポンサーリンク

 

 

まず、この笛のアイデア

f:id:wakajibi2:20190815170849p:plain

昔々、縁日・お祭りなどで売られていた

風船を膨らませて、しぼむときの風量で

「びぃぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!」

って鳴るアレです

<広告>

↑この袋の右端に入っているやつ

びーびー鳴らせすぎて親御さんから「うるさいっ!」って怒られるまでがセット

 

恐らく当時、風船を外して分解してみた方も多いのではないでしょうか

私も改めてこのオモチャを買い求めて、原理を再確認してみました

 

タピオカ用の太めのストローとクリアファイルを使っています

 

上手く音が出るためには、調整に手間取るかも知れません

でも

「びぃぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!」

と鳴った瞬間、懐かしさと感動で泣けます、マジでww

スポンサーリンク

 

 

あと動画ではすっ飛ばしたので、分かりにくかったと思うのですが

f:id:wakajibi2:20190815171228p:plain

このスライド

実はウチのなすなすが自由研究として発表した時のをそのまま流用しています

あー、はい 私が作りましたww

 

改めてじっくりとお読みください

スポンサーリンク

 

 

 

これも時間の都合で割愛したところですが

f:id:wakajibi2:20190815171723p:plain

これは2cm厚くらいの発砲スチロール(空き箱)をパーツごとに切って

組み合わせて作りました

f:id:wakajibi2:20190815171850j:plain

必要な部分にアクリル絵の具でそれらしい色を塗っています

一応動画でも撮っていたのですが

f:id:wakajibi2:20190815172143p:plain
f:id:wakajibi2:20190815172259p:plain

ま、ここはブログで紹介すりゃよかろう

ということで、ここで改めて記載しています

そもそもこのパーツ無くても問題ないしねww

 

??「あんなの飾りですよ、偉い人にはそれが分からんのです」

スポンサーリンク

 

 

 

最後に例のロゴを放り込んでみました

f:id:wakajibi2:20190815173057p:plain

「なすなすTV」の体裁が整いましたが

今後の動画作品の予定は今のところありませんww あしからず

スポンサーリンク

 

 

 

実は今回の作品

昨年(2018)の夏休みの自由研究だったのです

 

【新作】親バカここに極まれり 2018夏作品 - わかくさモノ造り工房

この記事の最期に予告していたのですが

なんと1年も遅れてしまいました

原因はですね

この作品が「郡市の作品発表会」的なものに選ばれていたからなのです

 

正直ね、わたくし親バカな上に、作品の出来が良かったから

そりゃもう県レベルの展示会まで上り詰めて県知事賞とか教育長賞とか貰うに違いない、と思っていたのですが・・・

 

結果!!

 

受賞無し・・・orz 佳作すら無し・・・orz

 

やはり内容が素晴らしい上に、長期間に渡って(場合によっては数年単位)研究を継続しているような作品が上位に選ばれる傾向にあるようでした

一発芸的なアイデア作品では分が悪かった、ということです

 

そんなこんなでメイキング動画もある程度出来ていたのですが

UPするタイミングを逃したまま1年ほどお蔵入りになっておりまして

今回の夏休みで再編集→UPという運びとなりました

 

え?今年の作品は?って

次女KOHAKU も 三女なすなす も鋭意製作中ですよー

ブログで紹介するかどうかは、完成品の出来次第ww

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング