わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

あれ?おっかしいなぁ ガンダムの肩ってもっとシンプルだった気がするのだが・・・RX78-2 ガンダムver.ka ペーパークラフト

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

私が幼少期にガンプラを嗜んでいた頃

ガンダムの肩って

パワポで3分で描けるような単純な形状だったハズですが

 

どうやらver.kaで、ガンダムの肩は複雑なデザインに変更されてしまったようです

(ver.kaについてはこちら)

いや、ヵッコ(○゚▽゚)ィィ! んだけどね

 

現在

juneさん製作・提供のRX78-2 ガンダムver.kaのペーパークラフトを組み立て中です

 

これまでの記事一覧はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

では肩パーツを詳しく見ていきましょう

しばらく微小作業が続きます

まずは排気口のようなもの(またはスラスターか?)

 

大小のパーツを組み合わせまして、漢字の「回」の形にします

 

 

続いて肩の上面装甲

なんか取っ手のようなものが付いていますが、用途は不明です

(僚機に運ばれるときに使うのだろうか?・・・)

 

組み合わせます

これで肩の上面と外側

 

前面と後面の装甲を作りまして

「コ」の字型にします

 

合体!!

なんでこんなまどろっこしい事をするかというと

 

開閉式になっております

( ´-`).。oO( わざわざ脆弱部を晒してどうすんだ? という気がしないでもない)

スポンサーリンク

 

 

 

 

肩パーツだけで1記事終わってしまいました

あれ?おっかしいなぁ ガンダムの肩ってもっとシンプルだった気がするのだが・・・

 

 

<おまけ>

両肩を作り終えた段階で、スラスターの「回」の字パーツと取っ手が余ってしまいました

よくよく展開図を眺めてみると、どうやら上面が開閉しない肩パーツも選択できるもより

シンプルなバージョンも あるんかいっ!!

 

 

いや・・・あらかじめ知っていたとしても複雑な方を作りますけどね

 

 

次は本格的に腕を作っていきます

 

 

次の記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング