わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

ガンダムと言えばビームライフル RX78-2 ガンダムver.ka ペーパークラフト

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

ガンダムペパクラの続きです

 

 

 

juneさん製作・提供のRX78-2 ガンダムver.kaのペーパークラフトを組み立て中です

 

これまでの記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

ガンダムのメイン武器

ビームライフルを作ります

 

まずはモデルガン的な構成部品を組み合わせていきます

個々のパーツはそれぞれ単純な形をしており

比較的簡単に作れます

 

続いて銃身を挿し込みます

棒状のものを、きっちりまっすぐ固定するのは

わたくしの得意とするところ

 

これらに照準器など

もろもろの装飾を付け足しまして

 

完成

それほど難しい工程も無く

見事ビームライフルが完成しました

前回作った右手はビームライフル用だったのです

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

いやぁ やっぱりガンダムと言えばコレですよコレ

サンライズ|SUNRISE

 

そりゃね?
ビームサーベルもビームジャベリンもガンダムハンマーもハイパーハンマーもハイパーバズーカもスーパーナパームも頭部バルカンも捨てがたいですが

 

やっぱりガンダムと言えばビームライフル!!

ずぎゅーん!!うひょー!!

 

 

さて、このSFモノでは定番のビーム兵器

ガンダムの世界ではどのような設定になっているかというと

ミノフスキー粒子(架空)という不思議物質によって説明されます

ビームサーベルやらメガ粒子砲やらミノフスキークラフトやらIフィールドやらビームバリアやらビーム攪乱幕

とにかく現実世界では起こりえない兵器や現象はほぼこのミノフスキー粒子の恩恵だと思って間違いありません

 

ビームライフル(=メガ粒子砲)の文章を引用すると・・・

エネルギー・コンデンサーでミノフスキー粒子を縮退寸前まで圧縮し、メガ粒子発生装置に送られて一定値になるまで蓄えられ、その値を超えるとビーム発生装置へと送られ開放される。ビーム状態となったメガ粒子は、砲身内部の数個の加速リングと収束リングを通過して、到達地点で最大の破壊力を発揮できるよう調整される。そして先端のガイドラインによって弾道が安定するように固定され、目標へ向けて発射される。

Wikipediaより

うん、よく分からないですね

架空兵器かつ後付け設定ですので、なんとなくの理解でよろしいかと

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

我々が子供の頃には夢の武器だったビーム兵器ですが

当時から見るとスゲェ未来世界である今現在

ビーム兵器は実用化されたのでしょうか?

trafficnews.jp

https://trafficnews.jp/post/118027

 

 

gigazine.net

https://gigazine.net/news/20201126-laser-weapon-become-reality/

ありますねぇ

スゲェな!!未来社

ただ未だ主力兵器とまではいかないようで、今後の発展に期待です

 

 

 

さぁ

ぼちぼちガンダムも仕上げに入りましょうか

あと残っているのはバックパックとシールドかな

 

 

次の記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング