わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

親バカここに極まれり その他の作品

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

皆さんは「サンほ」ってご存知でしょうか?

 

サン宝石

アクセサリー・雑貨通販なら【サン宝石】

 

まぁ簡単に言うと、小学生・中学生の女子が好きそうなアクセサリーや雑貨が売っている通販ショップです

ウチの歴代娘どもも判で押したように順番にハマって行っては卒業していきます

ここは子供だましとてもリーズナブルな価格で、子どものお小遣い程度でも購入できる商品が多いのですが

あれもこれも、と買っていくと結構バカにならない額になっていきます

他の通販でもありがちな現象ですが

カタログで選んでいるときは

「きゃーカワイイ」とか

「これすてきー」とか

どんどん購入候補が増えて、ついつい買ってしまいます

で、商品が到着した直後は

「きゃーカワイイ」

「これすてきー」

とテンションが上がっていても・・・翌日

 

そのまま放置

 

オイ、おまいらの興味は1時間弱か

という行動を繰り返します

文房具系は結構長く使うものもあるのですが、アクセサリー系は極めて寿命が短い

 

なので最近は

ちょっと待て、買うのはいいがまず

 

自分で作ることは出来ないか?

 

と考えさせることにしています

私が「モノ造り」を標榜しているにも関わらず、なんでもかんでも

金で解決する

ような教育方針では締まりません

 

幸いなことに

www.nhk.or.jp

子どもたちはこの番組も大好きです 毎回録画してはお勉強

これも子供だまし身近にあるもの、すぐ手に入るようなものを使って、結構本格的なアクセサリーを作ったりするんです

最近はレジンを使ったアクセサリー作りが流行っているようですね

 

で最近作ったのが

f:id:wakajibi2:20170802234227j:plain

レジンで作ったキーホルダー 長女の作品です

金具の部分は市販品ですが、内部の素材は透明テプラで印刷した柄にマジックで着色してレジンに封入

お友達の誕生日プレゼント兼、仲良し3人組で持ち合うアイテム

だそうです

ちょっと気泡が混じっていたり、型の反対側が整っていなかったりと、まだまだ修行の余地はありそうですが、遠目には本格的なアクセサリーに見えます

ただね、これを作るにあたって・・・

 

買いました

どう考えても サンほ で購入するトータルコストより高額だわな・・・orz

金で解決する

ことを良しとしない教育方針ドコイッタ??

 

まあいい・・・

いちおう 長女の作品 ということになってはいますが

モノ造りでは一歩抜きんでている次女がかなり手伝っていたようです

 

その次女さん

このブログでも、過去に散々紹介してきましたが

↓コイツを作り上げたツワモノです

最近、読者数も急激に増えてきたことですので、改めて紹介したいと思い立ちました

当ブログのキラーコンテンツうみのこ」シリーズ3部作の1つ

親バカ」シリーズです

ぜひ一度ご覧ください スゴイんですこれ (・・・親バカ)

 

 さて次

f:id:wakajibi2:20170806233740p:plain

どうやら長女はイラストなどの描きもの系が得意なようです

長女がデザインして、お友達が着色→業者に委託してペンケース作成

なかなかやりおるわww(・・・親バカ)

 

先のキーホルダーにも封入していましたが

「M S C ってなんだよ?」って聞いても

教えてくれない

 

今回はこんな感じです

紹介しようと思いつつもタイミングを逃した作品がまだまだありますので、また機を見て晒していきます

 

 

え?ジト目っ娘にーちは終わりかって??

それを すてるなんて とんでもない

あんな優良コンテンツをそうそう手放すわけ無いじゃないですか

まだまだ秘蔵画像を隠し持っています お楽しみに

スポンサーリンク

 

MAIN CONTENTSはこちら

シリーズ過去記事はこちら


ペーパークラフト・文具ランキング