わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

複雑に重なり合う襟がハンパねぇ 【ウマ娘】スペシャルウィーク新衣装 ペーパーフィギュア

MAIN CONTENTS はこちら

 

 

ウマ娘 プリティーダービー 

の主役級キャラ スペシャルウィーク(新衣装)のペーパーフィギュアを作っています

 

過去記事の一覧はこちら


スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

非常に複雑な上半身の構造ですが

まずは順番に

首元から参りましょう

いわゆる詰襟ですね

余談ですが・・・

詰襟で調べていたら、たまたまこんな記事を見かけました

maidonanews.jp

男子学生服の定番、詰襟の学ラン。襟部分の内側に白いプラスチックを取り付けた「プラスチックカラー」タイプが、いつの間にかほぼ絶滅していたことが明らかになった。

上記記事より

 

あーね

あのプラスチックカラー、夏場はベタついて気持ち悪いのよね

とはいえ記事にあるラウンドカラーだとちょっと安っぽい感じがしてたのですが

そうか、駆逐されたのか・・・

絶滅したのか・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

つづきまして

上衣のインナー

どうやら和装で言うところの「前合わせ」のような形状です

濃色の内衣を「合わせ」たあと、金装飾を施した帯状のものでさらに重ねているようです

「内-外」の立場が逆ですが、装飾的な意味合いでは巫女服の掛襟(かけえり)に近いものかも知れません

ここはさすがにテクスチャで済ませました

ちょっと絵柄のエッジが雑いですが、あとで隠れてしまいます

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

次が、今回の衣装を複雑にしている最たる原因ですな

先ほど作った詰襟の外側に折り襟

さらに外側には肩パット要素を含むセーラー服的な襟

さらにさらに大小の開き襟が1対ずつ

 

構造的なリアリティは度外視して、このパーツにすべてのややこしさを盛り込んでみましたww

金縁の装飾もバッチリです!!

 

 

これらを組み合わせてOK・・・

 

ではありません

冒頭の画像と見合わせてください

さて、これはどこのパーツでしょう?

 

 

 

両肩の装飾ですね

なんとかイラストに忠実に再現できたようです

どうよ!この立体感と重厚感

 

スカートの時と比べ総面積は小さいものの

細かさ複雑さは比較になりません

 

そして

やっぱり金ピカになってしまいましたww

 

 

 

他も一気にやってしまおうと思いましたが

ちょっと待ってくれ・・・(息切れ)

 

 

上半身ブロックを構成するためには

コルセットとそれを締める帯(リボン?)を作る必要があります

ここまで来たら完成が見えてきそうです

 

では次回

 

次の記事はこちら

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング