わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

2023年ヨットペパクラ講習会

MAIN CONTENTSはこちら

 

 

毎年恒例のイベント&記事です

2月某日に開催しました

 

ちなみにこの講習会

どういう会かというと・・・いつものコピペ

大学のヨット部の後輩である新人学生(主に1,2年生)を集め 先輩の権限で半日ほど監禁・洗脳し ムリヤリ一人一艇のヨットを作らせ 完成するまで帰れない、という パワハラで訴えられても仕方がないレベルの年1回の企画

2018ヨットペパクラ講習会 - わかくさモノ造り工房

自分たちが乗っているヨットの構造を学ぶ上で、これほど最適な教材は他にありません(自画自賛

 

過去の講習会記事はコチラ

2021年はコロナ禍の影響で中止

さらに過去の記事はコチラ2015 2016 2017 2018 2019

記事に残っていない開催分も合わせると、通算15回目かな? たぶん

スポンサーリンク

 

 

 

 

で・・・

去年の記事を読んだ方は覚えているかも知れませんが、かなり不本意な結果に終わってしまい

今年はそのリベンジと位置付けて開催しました

 

何があったかと言うと

 

思い立って470級ヨットペパクラのリメイクを行いまして

今まで使っていた旧式ペパクラよりも精巧作りやすいものが出来上がったと自負していたのですが

実際には、当日に完成できない部員が続出するという悲惨な状態になってしまったのです

それが去年

 

その後、展開図の修正や、組み立て手順の再編を行い

今回の開催に備えたわけですよ

 

その甲斐もあって

以前は、私がお手本を作りながら、こまごまと作り方指導をしていたのですが

リメイク版以降、各自でスマホを見ながら独自で作業を進められるシステムまで洗練してきました

分かりにくい所や行き詰った時だけ直接指導

 

個々の作業スピードに違いはあるものの

みんな順調に組み立てを進めていきます

 

 

ほんでもって

私が作った今年のお手本ヨットがこちら

うーん、我ながら(以下略

っていうか、そもそもの艇のフォルムが美しい (*´ω`*)ホレボレ

スポンサーリンク

 

 

 

 

参加者の作品を並べてみました

少々出来が悪くても、並べてしまえばそれっぽく見えるものです

一番大事なのは「自分で作った」という達成感

 

 

 

さぁ、君たち

これから新歓(新入生歓迎)の時期に突入だ!!

来年の生贄達を早く連れてくるがよい くっくっく

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング