わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

中央構造物周辺の高角砲群 戦艦「大和」ペーパークラフト

MAIN CONTENTSはこちら

 

現在、雑誌付録のペーパークラフト

f:id:wakajibi2:20210822190449p:plain

歴史群像 2021年8月号 | |本 | 通販 | Amazon

戦艦大和を作っています

 

まとめ記事はこちら

 

前部艦橋、煙突、マスト、後部艦橋が揃いましたので、その周辺に敷き詰められていく副砲台→高角砲群→機銃群の順に製作を進めていきます

 

表題の高角砲に行く前にまずは副砲の台座

f:id:wakajibi2:20211101105234j:plain
f:id:wakajibi2:20211101105231j:plain

この円柱の上には15.5cm3連装砲が載る予定ですが、手順書を見ると砲の製作はもうちょっと後らしい・・・

くっそ、焦らしやがるぜ(#^ω^)ピキピキ

 

続きまして連装高角砲の台座

f:id:wakajibi2:20211101111144j:plain
f:id:wakajibi2:20211101111147j:plain

お盆型のパーツを左右3基ずつ

 

で、ここに載せる砲がこちら

f:id:wakajibi2:20211101111324j:plain
f:id:wakajibi2:20211101111322j:plain

左がむき出しの状態(シールド無し) 右がシールド有りです

見た目が異なりますが中身は同じです

 

実物に近い画像を、映画「男たちの大和」の原寸大ロケセットで見てみましょう

<広告>

f:id:wakajibi2:20211101114417p:plain「男たちの大和」映画ロケセット | しまなみ海道の観光ガイド

白矢印がシールド無し 赤矢印がシールド有りの連装高角砲です

見た目が異なりますが中身は同じです

 

しっかしこのロケセットすごいよねぇ

1回観に行きたいものです

スポンサーリンク

 

 

 

 

このパーツ群

形がシンプルすぎて、ちょっと物足りない感はありますが

実際に艦に載せてみると・・・

 

 

f:id:wakajibi2:20211102191842j:plain
f:id:wakajibi2:20211102191840j:plain

ほれこの通り

ガッツリ大和感を演出してくれます

 

数が多くてなかなか大変なのですが、これはまだ序章

画像を見て頂くと分かりますが

円形の空白部位が多数ありますよね

 

大量の三連装機銃を作ることになるのです

 

 

次の記事はコチラ

wakajibi2.hatenablog.com

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング