わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

小物類を作る 戦艦「大和」ペーパークラフト

MAIN CONTENTSはこちら

 

現在、雑誌付録のペーパークラフト

f:id:wakajibi2:20210822190449p:plain

歴史群像 2021年8月号 | |本 | 通販 | Amazon

戦艦大和を作っています

 

まとめ記事はコチラ

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

見た目はほぼ完成しているのですが、実はまだこまごましたパーツが残っています

まずはこれ

f:id:wakajibi2:20211219180302j:plain
f:id:wakajibi2:20211219180304j:plain

左:艦載機(水上機)が発艦するために使用するカタパルト、と帰還した機を艦に収容するためのクレーン

右:通信アンテナ用支柱と軍艦旗、将旗ですね

 

ちなみに将旗は8条旭日旗で上縁に赤線が入っていますので中将旗ですね

大和最後の海戦「坊ノ岬沖海戦」バージョンですので、伊藤整一中将座乗を想定しているものと思われます

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

これらを取り付けた状態

まずは船尾付近

f:id:wakajibi2:20211219180309j:plain
f:id:wakajibi2:20211219180307j:plain

両舷にカタパルト

ここには後で水上機(零式水上偵察機と零式観測機)が載ることになります

 

軍艦旗と将旗は後部マストに掲揚されます

f:id:wakajibi2:20211219180254j:plain
f:id:wakajibi2:20211219180257j:plain

風にはためいている感じは学習船「うみのこ」からのこだわりww

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

船首付近はこんな感じ

f:id:wakajibi2:20211219180259j:plain

キットでは完全に貼り合わせて根元を断面接着の指示でしたが、あまりに不安定なのでちょっと改造

底面に三角形ののりしろを構成し直して接着しています

 

あとは艦載機(水上機)を作ったら、いよいよ完成です

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング