わかくさモノ造り工房

わかくさモノ造り工房

ペーパークラフトを中心に創る造る作る

胸部装甲と腹部 RX78-2 ガンダムver.ka ペーパークラフト

MAIN CONTENTSはこちら

 

前回組み立てたブロックに胸部装甲を付けていきましょう

 

なお、本作品は自作ペパクラではありません 

juneさん製作・提供のRX78-2 ガンダムver.kaのペーパークラフトを組み立て中です

 

 

ここのパーツの特徴は、装甲部位の面取りですね

( ´-`).。oO( 角を取るのに「面取り」とはこれ如何に・・・)

もちろん木材ではないので、カンナで削る訳ではありません

rx72ka.pdf - Google ドライブ

このような細長い部位と、面が組み合わさっています

簡単そうに見えますが、の部分が非常にちぎれやすい

しかものりしろをキチンと折らないと綺麗な面取りが再現できません

( ´-`).。oO( 2か所ほど危なかった、ちぎってはいない念のため・・・)

 

まぁでも、多分ここだけの話ではないんでしょうね

各部位で、同様の面取りがありそうです

 

次に腰のくびれ部分(赤)の上

 

中央のポッカリ空いた部分はコクピットハッチが入ります

もうね

ひと作業進めるごとに、どんどんガンダムになって行くのでワクテカが止まりませんww

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

続いて胸部の排気口

アニメの第1話で、ガンダムが搬送車から立ち上がる際に「ブフォー!!」って豪快に排気しながら勇壮に立ち上がる有名なシーンがありますよね

機動戦士ガンダム|サンライズより




排気口となると、やはり内燃機関ガソリンエンジンなどを想起してしまいますが

ガンダムの主動力は核融合にて賄われている設定です

え?じゃあ排出しているのはなんじゃらほい

発電用タービンの蒸気??

ま、まさか放射性物質!!

 

かと思ったら核分裂反応と異なり、元々核融合からの放射能は少ない とのこと

 

さらに最近では

xtech.nikkei.com

研究成果(プレスリリース) / ニュース 核融合科学研究所より

 

凄そうな研究ですが、実用的なレベルで我々が恩恵に与れるのはいつになることやら・・・

 

 

ん?ではあのガンダムのあの排気は結局なんだったのか

分からないままですね

 

この次は腰部のようです

 

 

次の記事はこちら

wakajibi2.hatenablog.com

 

 

MAIN CONTENTSはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具ランキング